学び納めというやつに参加してきた。今日はその1日目。
http://www.freestyle-splash.co.jp/camp/200912ma.php
まだ風邪っぽいので近くで葛根湯を買ってのんで、昼食を早めに食べて電車で辰巳に。
経路は 五反田-大門-月島-辰巳 (五反田-大崎-新木場 よりも安いんで)。
辰巳には夏のジャパンマスターズでしか行ったことがないので寒空がちょと新鮮。
まずは入口がどこか分からずうろうろ。
余裕をみて早めに着いたのでライフ誌を読むと、野口智博さんの記事があったので熟読。
さて練習だが、ドライランドは足首の柔軟とか足首を動かす神経系への刺激と股関節の運動をおこなった。
水中はバタ足中心の練習だったが、むちゃなドリルなのにサイクルが短かくてけっこうキツい。
とりあえずキックの肝は
上下に足を動かすと→水が動いてきて→足を止めると→水が足に当たって推進力
ということだった。
最後のダウンで2ビートクロスオーバで背泳ぎをしてみたら、意外にすいすい進んでいいかも。
普段6ビートが途中で足が止まって困っているのでこれからは2だな。K3410009