Blu-ray diskドライブは年末に買ったけどまだDVD-Rしか使ったことがなかった。

どんなのがいいか調べるとBD-RにはCD-R/DVD-Rと同じ色素で記録するタイプとCD-RW/DVD-RE/BD-REのように相変化で記録するタイプがあるようで、

ざっくり検索した印象からするとパナソニックの無機のがよさそうだったのでヨドバシにいって5枚パックのを買ってきた。ちょっと高い。LM-BR25MDH5

BD-RにするかBD-REにするかちょっと悩んだがBR-REは2倍速なのに対してBR-Rは6倍速だったので-Rに。

といってもPCがVAIO type PでatomだしUSBは2.0だし、ディスクの実力は発揮できないかも。

書き込みは素のWindows Vistaではフォーマットできず、ディスクドライブに付属してきたソフトを入れないとだめだった。

DSC03869DSC03870DSC03871DSC03872DSC03873

デジカメでムービー撮るとあっという間にGB単位のファイルができてしまうのでDVD-Rだと足りないけど、BD-Rだとちょっと多いんだよなぁ。といってDVD-R DLはマージンが少なそうでちょっと心配だしなぁ。