(だじゃれではない)

2013-03-26 楽天のカメラのミツバで DL-3N1-22 をぽちった。

楽天ポイントはDSC-HX200Vを買ってから1年以上たってしまっているので残ってなかった。

カメラバッグを検討しはじめた当初はアマゾンのスリングバッグ(けっこういいらしい: 2000円)を買おうとおもっていた。

でも片方の肩にしか掛けられないのはいやだなぁとおもっていたら、このシリーズをみつけ、

スリングバッグにもなるしバックパックにもなるというのが気にいって

ビックで何度もさわったが、いろんなバッグを目のまえにすると決断が鈍るというものだ。

KATAというのはVitecグループに属しているらしい。ManfrottoやGitzoなんかもおなじグループとかいてある。

サイズバリエーションがあるのでちょっと悩んだ。

  • DL-3N1-10: 6364円 ちょっとしたおでかけにはコンパクトでちょうどよさそうだが、ショルダーバッグとの棲み分けが難しそうなので避けた。
  • DL-3N1-20: 8094円 GH3を入れるには大きい。たぶん縦グリップつけていても入る。GH3+HX200Vでも楽々入りそうな大きさ。いまのところ交換レンズもってないし。日帰り旅行ならこれ1つでいけるか。
  • DL-3N1-22: 10051円 タブレット収納スペースがあるぶん20に比べて4cmほど厚くなっている。背面のタブレット収納スペースはA4用紙はあとわずかで入らないのが残念だが、より大きなDL-3N1-33はかなり大きいのでそれはない。

クッションは薄め。D-lightシリーズは廉価版なので上位シリーズのPro-ligthはもうちょっと頑丈な感じだ。長距離移動するなら腰パッドもついているしこっちの方がよさそうだが、値段もそれなりに違うし。

翌日に配送完了。防水スプレーをかけてから使おうとおもってるのでデビューは週末に。

開封。

DSC05676

なぜか用語集が入っている。

DSC05680DSC05681

5年保証らしい。登録すれば永久保証になるっぽい。

クッション仕切りの配置はこうなってた(左が下、右が上になる)

DSC05682

付属のレインカバー(フックがついている)。

DSC05683

仕切りをとっぱらってGH3を置いてみた。

DSC05684DSC05686

2空室の上側はこんな感じでGH3もペットボトルもすっぽり。

DSC05688DSC05698

背中のタブレット収納スペース。底の方までスリットがつづいているので、タブレットが落ち込まないようにする仕切り?も付属。A4サイズはあとちょっとで入らない。

DSC05696DSC05689DSC05691

上のフラップの裏側はメッシュポケットになっている。サイドのポケットは内側からも若干透けて見える。

DSC05694DSC05693

2気室だがファスナーを開ければ1気室になる。(隠しポケットか?それともクッション入れ替え用か?なぞの収納スペースがあらわれる。画面下が背中側)

DSC05700

タブレット収納スペースにも謎の収納スペースが?

DSC05699

バッグの底に足(調べたら底鋲というらしい)がついていないのは残念。

DSC05697

2012-04-08

DSC05759上下の仕切りはファスナーで開け閉めできるが、端までファスナーが縫い付けてないため、小物がこの穴を通って落ちてしまうことがわかった。穴の大きさは指の太さくらいなのでほとんどのものは大丈夫だと思うが、HDMIケーブルの端子カバーがここから下に落ちて穴に気づいた。縫製が悪くて隙間ができてるのではなく、ファスナーの開け閉めがしやすいように意図的に余裕を持たせてあるように思う。


《限定特価》KATA KT DL-3N1-22 スリングバックパック 3N1-22 DL 【国内正規品】 【即納】 【あす楽対応】
《限定特価》KATA KT DL-3N1-22 スリングバックパック 3N1-22 DL 【国内正規品】 【即納】 【あす楽対応】