ProtGear、たいして不満はないのだが、カメラとつなぐ部分がループじゃなくてテープバージョンがあったらいいなぁといったら、zettonさんが楽天で売ってると教えてくれたので、悩んだあげくやっと購入。テープの方がストラップはずしたときの遊びが少ないのがいいかなぁとおもって。


本家FULLCLIPのループバージョンが3800円(税込4104円)だけどなぜか在庫切れしたまま。どうした?

JetGlide2の紹介ビデオ: http://www.youtube.com/watch?v=sLGTRQRYIrk

JetGlide2 ver.2 4500円 (税込4860円) と JetGlide3 ver.1 5500円 (税込5940円) とでどちらにするか悩んだが、テープ幅 38mm vs 50mm の違いとメインテープ最短の長さが 1020mm vs 1120mmはちょっと長すぎる気がした。ショートストラップがついているとかバックルがしっかりしているとか、そこも悩みどころ。結局はGH3にバッテリグリップとフラッシュつけても1.5kgくらいでしかないので2で十分ってことで。

で、届いた!やけに立派な化粧箱に入って送られてきた。本業は写真集の製本のようなので、それ用の箱かな。

_1230710_1230711_1230715_1230716_1230717

ProtGearやオリジナルJetGlideはコントロールコード・コントロールタブは片方にしかついていないが、こいつには両方についている。左右どっち掛けでも使えて便利だし、紹介ビデオを見ると首掛けのときにも便利につかえるようだ。そのほか細かいところではFULLCAPとMEMOGRAPHの耳タブがついている。

_1230720x

あと、小袋に結束バンドがはいっていて、どうしてもバックルを信用できない人はこれで固定してしまえってことのようだ。本家JetGlideのループバージョンだとバックルがないとカメラに取り付けできないが、テープバージョンならバックルなくてもよいので、そういうのを出すとやっぱりバックル不安って向きには売れるのかもしれない。

ジェットグライドのラッピングは何てことない不織布だが、留めている紐がジェットグライド用のコントロールコードだった。カラーバリエーションってことだな。蛍光オレンジをつかうのはちょっと抵抗があるけど。

_1230718

全長はProtGearとほぼ同じでちょっと短かいくらい。写真は一番縮めた状態で全体の半分の長さを比較したもの。

_1230722

テープ部はかなり長いのでカットして火あぶりに。

_1230731

ちなみにサルカンは納品時は紛失しないようにコキとバックルの間に通してある(写真上)が、実際の取り付けではコキとカメラストラップホール間に通すよう(写真下)なので、気をつけるべし。

_1230729

下の写真は1年ほどつかったProtGearだがループ部分はまだまだ大丈夫。

_1230724

添付のマニュアルはこの手のものとしてはかなりしっかりしている。

20140927163241994_000120140927163241994_000220140927163241994_000320140927163241994_000420140927163241994_000520140927163241994_000620140927163241994_000720140927163241994_0008

たすき掛けしてイスにすわった時にコントロールコードが背中にあたって不快になるかと心配したが、意外とそんなことことはなかった。イスに座るときはカメラを腹の前にもってくるのでコントロールコードの位置が脇腹にくるので大丈夫ってことのようだ。

ProtGearとの使い勝手の違いはほとんどないけど、

  • 幅が広い分、コントロールタブの動きはなめらかかも
  • カメラとの接続部分がテープになってねじれなくなったので、ぱっとカメラを手にしたときにストラップが裏表反対になっている確率が減ったような
  • ProtGearや本家JetGlideのループ接続と比べてテープ接続だとストラップをはずしたときにカメラ側がごちゃごちゃした感じになる(どうしてもアジャスター分だけ長くなるので)


JetGlide2 Ver.2ジェットグライド38mm -Memo Graph Original Model-
JetGlide2 Ver.2ジェットグライド38mm -Memo Graph Original Model-