そろそろ手持ちの外付けハードディスクの容量が残り少なくなってってきたので新しいのを調達した。droboとかqnapとかの外付けRAIDにするのは(なんとなく)さけて、単純にHDD2台をUSBでPCにつないでfastcopyで手動RAID1(mirror)するいままでの運用を踏襲することにした。

アマゾンぽち

_1130261

HGST Deskstar NAS 4TB パッケージ版 3.5インチ 7,200rpm 128MB SATA 6Gb/s 2台セット【3年保証】 0S04005-2 38971円

バルクじゃなくてパッケージ版を買ったのは初めてかもしれない。

_1130265_1130267_1130268_1130271_1130273BlogPaintBlogPaint

音はWD30EZRX-00DC0B0 3GBと比べるとモーター音・シーク音ともに音が大きい。寝室だと夜中は音が気になるレベル。頻繁に止めると寿命が縮まりそうなのでどうしたものか。

センチュリー 独立電源スイッチ搭載 USB3.0接続 3.5インチSATA-HDD ケース 「裸族のカプセルホテルVer.2」 CRCH35U3IS2 17219円

_1130284_1130283_1130285_1130286_1130287_1130288_1130289_1130290_1130291_1130293

1UサーバなんかのHDDドアにくらべると、裸族のはちょっと剛性感がない(ぺらい感じ)がするが大丈夫だろうたぶん。