P1140781x

logicoolのM555bの左ボタンの反応が悪くなって、ついに移動にも反応しなくなったので、ノートPCのトラックポイント・トラックパッドに慣れようとしたが、いまいちしっくりこないので代りのマウスを探すことにした。

_1140749x

条件:

  • Bluetooth 4 (BLE)
  • 左右対称 (左手でつかうこともあるので)

候補:

2017-08-06

アマゾンポチ。

2017-08-08

開封の儀。

FENIFOX JYH-MX106

_1140753x_1140755x_1140756x_1140757x_1140758x_1140759x_1140760x_1140763x_1140764x_1140766x

FENIFOXのマウスはちっちゃくて軽い。ホイールが小さいのはしかたないとして、位置がよくなくて後ろすぎ。指を折らないと指の腹がホイールにこない。もっと指先寄りの位置にホイールがあるとよかった。薄いので手のひらで包みこむ感じではなく親指と薬指で挟む感じになり、幅が狭いので親指が窮屈。マイクロソフトもそうだがFENIFOXのマニュアルが簡素すぎてインジケータの説明がない。どうやら、表のLEDは充電中は赤・充電完了で消灯・使用中は点灯しない・バッテリが切れそうになると赤点滅、という仕様のようだ。

Microsoft Designer Bluetooth Mouse

_1140769x_1140771x_1140773x_1140774x_1140775x_1140777x_1140778x_1140779x

Microsoft Designer MouseをノートPCとペアリングしようとしても、ぜんぜんみつけてくれない。スマホとはペアリングできる。おかしい。結局、bluetoothのドライバを最新にしたらつながった。電池は単4電池2本が同梱されていたが、evoltaでもちゃんと動いた。ボタンはもうちょっと軽くてもいいなぁ。マウスの滑りとてもよい。電池カバーが磁石でくっつくようになっているのは面白いが、頻繁に操作するものでもないし、普通にプラスチックの爪でいいんじゃないだろうか。電池の負極側がスプリング丸出しではなくて凝った接点になっているのも無駄かなぁ。