IMG_20181127_101705

右足裏の水虫がすっかり難治化してしまった。4年くらい水虫の薬を塗ってるけどなおらない。だいたい治ったところで薬がなくなって放置→再燃したこともあったかも。それすらおぼえてないくらいずっと。ま、皮膚科に行くのがいちばんかもしれないけど、めんどくさいんじゃ。

IMG_20181125_234411

薬を変えてみた。右のゼルスEXはドラッグストアで薬用石鹸がオマケでついて1000円を切るのでずっとつかっていたのだが、たぶんこの薬に抵抗性を持ってしまってると思うので違うのに変えることにした。2年くらい前にもいちどブテナロックに変えてみたことがあるが効果を体感できなかったが、こんどのテルバインEX(ドラッグストアで1680円)はどうかな?

中国のオレンジ色の水虫の薬(土僅皮酊)はお土産でもらったことがあってよく効いたきがする。でもあれば皮膚をはがして菌を除去するって感じだったなぁ。