スタビライザー、ほしいけどあんまり使わなさそうだしなぁ、とおもってたところにsumizoonさんのツイートでMOZA AirCrossの安売りを知ってしまった。

12/7に待機してたけど、延期になった。

12/10にぽちった。33599円。このクラスの相場としては安いんではないかと。

12/14に届いたが、コンビニ受取がうまくいかず(たぶんクリスマスコスした店員のミス)12/15に受け取れた。

まずは開封の儀。

第1の段ボール箱(amazon)を開封。

_1210746x

第2の段ボール箱(moman)を開封。紙切れと第3の段ボール箱が現れる。

_1210747x_1210749x_1210750x

_1210751x_1210752x

カードと日本語マニュアルと「ぜったいこれやれ」という感じの紙。

_1210753x_1210754x_1210755x_1210756x

第3の段ボール箱を開封。ハードケースが現れる。

_1210757x_1210759x

ハードケースを開ける。英語のマニュアルと本体と注意書きのカード。

_1210761x_1210762x

ケーブルなどの小物はスエード調の袋にはいっている。

_1210764x

電池と充電器。充電器は別途USB(5V 2A)を給電できるものが必要。

_1210766x_1210767x_1210768x_1210769x

充電器のマイナス電極はバネでうごくようになっていて、いろいろなサイズの電池に対応できるようになっているが、充電器のコストをケチったな。LEDは充電中は赤、満充電になると緑に光る。

_1210770x

MOZA Assistantをイントールしてみたが、やたら権限を要求されたのでまだつかってない。

Screenshot_20181216-000507Screenshot_20181220-153714

バッテリを充電しつつ、ジンバルを組み立ててみた。カメラはGH3に14-140を載せた。位置調節がちょっと渋いところがあるが、おおむね良好。静的バランスはカメラに近い方から順番にやればいいようだ。でも実際にやってみたら結構時間がかかってしまった。

GH3+軽めのズームレンズを載せたが、これを片手でずっと持つのはつらそうだ。要筋トレ。キャリブレーションしてないのでそこまで安定してないような。ただ手でカメラを動かそうとすると確かな手ごたえがあるので制御はされてる。

電源を切ると一気に脱力するので、ズームして前後バランスがずれているときに電源を切るとレンズ打ってしまうので気を付けないと。

とりあえず室内でちょっと使ってみただけ。