室内でうろうろした程度に練習して、いきなり本番撮影しにグリーンプールへ。家でジンバルのバランスをとってそのままプールへ行った。

カメラはGH4(バッテリグリップなし)で4K。レンズは4-14mm/F4を開放でほとんどを広角端で撮った。2倍ズームなのでそれほど重心位置は動かずズームをうごかしてもバランスを取りなおさなくてもバランスは安定していた。

カメラの背面液晶ではわからなかったが、PCに取り込んで映像を確認すると歩いているときの上下ブレや、ジョイスティックやフォローでカメラの向きを動かしたときに関係ない方向にぶれてしまっていたり、もっと操作をていねいにしないといけなかったようだ。

電源ボタン3回クリックでホームポジションに戻す操作になるが、たまに4回クリック押してしまって、ジョイスティック左右でパン→ロールに切り替わる事故が何度かあった。

インセプションモードはつかいどころが難しすぎ。1回だけ使った。

ジョイスティック・フォローの速さを本体だけで変更できないのは地味に不便。ちなみにジョイスティックは可変速じゃなくて固定の速さでしかうごかないのは地味に不便だ。

ボタンを何回クリックするとどのモードになるかはなかなか覚えられないのでしょっちゅうスマホに保存した画像をみてた。この画像は注文直後に業者から送られてきたもの。

IMG_20190102_163408_116

どういうカメラワークがいいのかよくわからなかったので合計50分も撮影してしまった。こんなに長くなってしまったのは、ジンバルの電源ボタン1回クリックで撮影を止めたつもりが止まってなかったのが何度かあったのもあるけど。なんとか5分にまとめた。

↑PCで見る場合、画質を4Kにするとビットレートが上がるのでディスプレイがFHDでもネット回線に余裕があるなら4K視聴がおすすめ。