1か月前くらいから軸の指先が当たる部分(首軸)と透明部分(胴軸)の境目からインク漏れするようになった。じんわりと漏れてくる。

どのあたりから漏れてるのかわからなかったので紙テープを巻いて放置してみた。

_1240452x

_1240451x

_1240453x

_1240454x

右側からのインク漏れがひどくて左側からも少し漏れている。

カバンに入れているときに軸を折る方向の力がかかったんだろうか。それともインクに侵されたんだろうか。

万年筆を使うたびに指を拭かないといけなくて不便すぎるのでそろそろ修理に出すか。

似たような事例をネットで見つけたが修理費はどのくらいになるんだろうか。

2019-07-08

丸善に修理に出してきた。まずは見積もり。お盆が近いので修理完了に時間がかかるかも、ということだった。

IMG_20190708_224012

2019-11-07

丸善から修理完了の連絡。客先での打ち合わせの帰りに受取り。修理代金は10000円也。修理明細では修理完了日は2019-11-01と書いてあったがこれがドイツでの修理完了なのかペリカンジャパンに戻ってきた日付なのかは不明。

  • 不良内容
    • 胴軸首部ヒビ
    • ピストン劣化
  • 修理内容
    • 胴中軸交換
    • ピストン交換

ピストン傷みすぎだろ。インクがよくないのかな。Rohrer&KlingnerのSchreibtineをいれてた。