ダイエーでやすくでテフロンのフライパンがついにハゲハゲになって焼き餃子をつくろうとしたのにひき肉の炒め物になってしまったので、ホームセンターのコーナンにあたらしいフライパンをかいにいったら自粛開けあじめての土日だったからかフライパンコーナーにもけっこうな家族連れがいてどんなのがいいだろうかと夫婦で会話しているところにわりこんで、ふと真っ白なセラミックのフライパンが目に付いたのでかおうとおもったが、ちょっとおたかい&ネットの方がやすかったので、いきおいで鉄の中華鍋っぽいやつをかってしまった。和平フレイズの鉄いため鍋というやつ。1880円+消費税。底がちょっと平になっているので中華鍋ではなくいため鍋ということのようだ。鍋にはってあった商品説明の紙もどこかで落としてしまったので詳細がわからずだが、表面にラッカー塗装してなくて鉄黒皮膜がすでにできているのが売りのようだ。(JANコードは4903779038228、ホームページをみても載ってない)

_1280183x_1280187x

簡単に鍋を洗剤であらってからさっそくチャーハンをつくってみる。ガスコンロにSiセンサーがついてしまっているので空焚きしようとするとすぐに火が弱くなってしまうのだが、なんとか煙がでるくらいまでは加熱できたので食用油をおおめにつっこんで溶き卵をいれてみたらテフロンのようにつるつるしないが卵がくっついても箸でかきまぜるとこげついてはいなくて、なかなか具合よくチャーハンがつくれた。昔、大学生のときにつかっていた鉄のフライパンはきれいにあらって空焚きして油ひいても卵がくっついてしまってたが、なんでこんなにちがうんだろうか。謎だ。そんな最悪な記憶しかないのに鉄の鍋をかおうとおもったのはこの記事を最近よんだから、挑戦しようとおもったのだった。取っ手は木のやつを買ってきたけど中の芯から熱がつたわってきてちょっとあつくなった。

和平フレイズ 厳選素材鉄いため鍋28cm GR-9749 28cm|生活用品 キッチン用品 焼き物・フライパン フライパン(鉄製)

和平フレイズ 厳選素材鉄いため鍋28cm GR-9749 28cm|生活用品 キッチン用品 焼き物・フライパン フライパン(鉄製)