ネットワーク高度利用推進協議会シンポジウム
「商用P2Pによるコンテンツ配信ビジネス最前線」
- http://www.fmmc.or.jp/news/H103index.html
- 株式会社ビットメディア http://scast.bitmedia.ne.jp/fmmc/
- chromeで再生しようとしたらプラグインが自動installできなかったのであきらめて
- ウタゴエ株式会社 http://utagoe.com/p2p/
- こっちをつかった。
- Java + flash
- よく切れる。プロトタイプだからしかたないというところか。
- Twitter: http://twitter.com/search?q=%23fmmc
ほんの一部しか聞いてなかったのが、ちょっとまとめ:
- UG Live:Flaashでのスケーラブルライブ配信が創造する事業
- 日本では ustream.tv が有名だけど、世界的には justin.tv がNo.1。
- 回線費用を考えると 1万人へ配信コスト=1000万円 くらいになる。
- UG Liveをflashにしたのは、広告代理店などクリエイターな人たちに使ってもらいたいから。
- flash化でインストールなしで使えるようになった。
- 配信コストは 品質 - 接続人数 - 配信時間 の3軸で考える必要がある。
- このバランスによって P2P がいいか通常のストリーミングがよいか分かれる。
- たとえば視聴者のうちの1%くらいが有料会員として獲得できるようなケースや
- 逆に有料で配信するようなケース
- iPhone版は数ヶ月後に出るらしい。
- yahooの調査によるとTV関係のキーワード検索が半数を占めているので、配信ビジネスには可能性がある。
- 会場ではメールを送るとニコニコ動画のように動画にコメントが流れ、抽選で商品券が当るというデモをやっていた。
- 商用P2Pによるコンテンツ配信ソリューション事例
- サーバにftpで流し込むとbittorrent改で配信されるしかけ。
- ゲーム配信はピークが普段の100倍もあるので、ピークに合せて設備をととのえると大変なことになる。
- CDNは従量課金なので大量にダウンロードがあるとたいへんなことになる。
- μTorrent for USBを買った人だけに配信するなどということも考えている。