大学のときの友達にもらったcuocaマンゴープリンミックス。簡単に作れたといってたので気軽に挑戦。

http://www.cuoca.com/item/12970.html


DSCN5371ふつうに作るのもナンなので牛乳のかわりに生クリームを使うと濃厚な味に仕上ると書いてあったので、じゃあたっぷり入れてやろうということで動物性の生クリープを奮発したわけ。


DSCN5369DSCN5368つくりかたは書いてあるとおり。


DSCN5370粉の色が薄くてアレ?っとおもったがお湯に溶かしたらきれいな色になった。

お湯で粉を滑かに溶かしたあと生クリーム100ccを入れ、型に流しこんで冷蔵庫に入れるだけ。


ナベに残った材料は水につけておいたらきれいにはがれていて取れた。ふつうのステンレス鍋なので、べったりとくっつくかとおもってた。出来上りのマンゴープリンも容器からするっととれる。材料をみると寒天とあるが、ゼラチンでも寒天でもべったりくっつく印象だったんだが、もう長いことゼリー系はつくってないから記憶が歪んでるだけかも。


DSCN5383うん。こってりないい感じに仕上がった。bb0fed18.jpg