そろそろプロテインが底をついてきたので追加注文をしようと540のページをみたら、WPC 4kgがなくなって20kgだけになっている。

なので10kgのWPC10kg-Zというのを注文してみた。WPCとWPC-Zで成分が違うようだが、よくわからんが比較するとこんなかんじになる。

アミノ酸組成 WPC10kg-Z 540WPC リカバリ
アスパラギン酸 112 8.8 9.8
アラニン 47 4.1 3.5
アルギニン 28 1.9 6.5
イソロイシン 61 5.1 3.8
グリシン 19 1.5 4.5
グルタミン酸 178 10 16.2
スレオニン 57 5.3 3.3
セリン 61 3.9 4.5
トリプトファン 15 1.4 1.1
バリン 60 4.8 3.8
ヒスチジン 19 1.6 2.3
フェニルアラニン+チロシン 64
フェニルアラニン 2.8 4.5
チロシン 2.5 3.2
プロリン 79 4.6 4.5
メチオニン+システイン 43
メチオニン 1.7 1.1
シスチン 2 1.1
リジン 93 7.5 5.2
ロイシン 116 9 6.7

DSCN5411DSCN5413DSCN5414

4kgのときはアルミパックに入っていたが、10kgは以前にソイを注文したときと同じく紙袋+薄いプラ袋のパッケージで届いた。

開封してまず気づいたのはWPCはサラサラだったがWPC-Zはしっとりしていること。ソイの感触に近い。一世代前のWPCもこんな感じだったかもしれない。

水でシェイクしてみると小さな玉が残った。現行WPCは数回シェイクするだけで簡単に溶けるのに比べると残念だが一世代前のWPCは塊になってしまっていたので、それに比べたらまったく問題ないレベルだ。

味は現行WPCがほんとうにおいしくてクリープの代わりになるほどだが、それに比べるとミルクの味が弱いし匂いにくせがある。ちょっとおいしくない。

ま、そんな感じだが10kg買ってしまったからには消費するしかない。