bc75a755.jpgハチ公練。今日は打ち合わせでつくばに行っていたのだが、長引かなかったので十分余裕をもってプールに行けるはずだったが、

  • 浅草でバスを降りて地下鉄浅草線に乗ろうとしたら、それは銀座線だった。3分ロス
  • 地下鉄にのって五反田に向かっていたら京急直通だったので品川につれていかれた。泉岳寺まで戻って五反田に。20分ロス。

会社に一旦もどってプロテインを調合してプールに。なんとか集合時間の5分前についた。それにしてもつくばは寒かった。都心との気温差はかなりある。

そういえば前回つくばにいったときにはWiMAXが圏外だったが、今日ためしてみたら屋内でも電波がとどいていた。でもドアを閉めたとたんつながらなくなったけど。常磐道もバリバリつながる。トンネルをとおるときでも切断にはならずなんとかセッションを維持できていた。LTE(Xi)との競争があるから急いで整備してくれてるにちがいない。

アップで軽くクロールを泳いでみると、なぜか三角筋がひどく痛む。月曜の練習も高強度ではなかったし、理由はわからない。可能性として今日の行きの通勤電車で隣が体格のいい人で肩が圧迫されたことだろうか。

今日の練習のメインは200mレペティション。まぁスプリンターな俺には無茶な距離だよなぁレペティションなら50mか、せめて100mにしといてほしかった。案の定、どんどんタイムは落ちていき、最後は10秒後スタートの後続に追い付かれてしまった。泳ぎもいまいちで、1本目で上腕三頭筋が完全燃焼してしまって、以降の泳ぎがひどくなってしまった。キックは最後の25mに温存するので、2ビートのピッチ泳法で攻めたが、いつものことだがピッチを上げて泳ぐと広背筋がつかえない。キャッチ技術がピッチに追い付いてないってことだと理解した。あとは体が傾いていたのでストロークパターンも改善しないといけない。1本目は200mを3分ちょうどで戻ってきたので長水路なのを考慮するとEN2〜EN3のペースだったと思う。HRは186くらい。今度の日曜日は品川区の大会なんだが、ちゃんと体力は回復してくれるだろうか、すごく心配。

6813916c.jpg練習後、渋谷区の保育園・幼稚園を0にしないように要望書に署名をした。話によれば全国的に財政難からそういう流れらしい。なんか間違った流れだなぁ。子供の数が減って近所の子供ってのが少なくなってるんだから幼稚園は重要な社交場だとおもうし、保育園は女性が働ける環境づくり(親と同居 or 近くに住んでる人は少ないとおもう)に必須だとおもう。

f65b523a.jpg家につくころには広背筋もだるくなってきた。もう一発プロテインを飲んでおくか。