万年筆を買った時についてきたのはペリカンのブルーブラックで、ちょっと色が薄いなぁと思ってモンブランのブルーブラックにしたら濃くなったがインクフローがよくない。そろそろモンブランも吸入できない程度に少なくなってきたし澱もたまってきたし、新しいのを調達しに新宿世界堂にいってきた。LAMYにでもしようかと思ったらブラックとブルーしかなくて、無難なペリカンのやつにした。ブルーブラック以外も試してみたほうがいいかもしれないが、なにしろインクの入れ替えはめんどくさいし、無難ということになると万年筆くさいBBになる。

万年筆をかったときのおまけ:

DSC01700

モンブランBB:

DSC01698

あたらしいペリカンBB:

DSC01692DSC01694

万年筆のなかにも澱がたまってきたのでペン先をはずしてなかまで掃除しないといけなさそう:

2a5697ee.jpg

瓶にでこぼこがあって品質が低いのかと思ったが、どうも突起が四角形に配置されているようなので、何かの印だろうか?

BlogPaint

せっかくなのでペリカンにといあわせてみた。ウェブから問い合わせしたらconfirmationがドイツから帰ってきたぜ。

Subject: Pelikan Exclusive - Contact confirmation
From: Pelikan Website <website@pelikan.com>
Date: Fri, 6 Apr 2012 06:41:38 +0200 (CEST)

ペリカンのブルーブラックボトルインクを買って気づいたのですが、
瓶の肩に突起がついていますが、これにはどのような意味があるのでしょうか?

この写真で赤丸をつけたところの突起です。
http://livedoor.blogimg.jp/hkoie/imgs/a/7/a7c339cc.jpg

よろしくおねがいします。

なんと1時間半で返事が帰ってきた。これは日本から。TANAKAさん?

Subject: お問い合わせ頂きましたボトルについて
From: ペリカンカスタマーサービス <pel.cs@pelikan.co.jp>
Date: Fri, 6 Apr 2012 15:16:33 +0900

平素よりペリカン製品をご愛用頂きまして誠にありがとうございます。

ボトル表面の突起は、ボトル製造時に出来うるものかと考えられますが、
インクには何も問題の無い物でございます。
ご安心の上、ご使用頂けます様何卒宜しくお願い申し上げます。
******************************
ペリカン日本株式会社
カスタマーサービス 

〒110-0005
東京都台東区上野1-1-12
信井ビル 5F
Tel:03-3836-6541
Fax:03-3836-6545

*****************************
******************************
Customer Service
Pelikan Japan K.K.
Tel:  +81-3-3836-6541
Fax:  +81-3-3836-6545

*****************************

瓶自体について聞きたかったんだけど、しかたないかな。

2012-05-10追記