ACアダプタをつないでつかっているのに電源が切れる現象が頻発(3回/1日)するようになったので、あわてて(3年保証が切れるまであと数日とせまっていた!)VAIOカスタマーリンク修理相談窓口に電話して引き取り修理してもらうことになった。

しかし再現しないということで送り返されてきて、でも戻ってき6時間後には現象が再現したので、あれこれいじってみると、どうやらDCケーブルをさわると電源が落ちるということがわかってきた。でも普通なら断線してDCの供給が止まっても本体のバッテリで駆動できるので電源が落ちないはずなのが腑に落ちないところ。再現方法を伝えて再度修理に出してACアダプタ交換で解決した。なぜ電源が落ちるのか説明はなかったが、電話対応したオペレータはわからなさそうだったので追及せず。ケーブルの断線は使う側の問題もあると思うが、そこは不問であった。本体に巻きつけると撚りがかかって断線しやすくなるので折りたたんでベルクロでとめるようにして使っていたが、それでも3年持たなかった。かばんに押し込んでいたのがよくなかったのだろうか。どこかの記事でVAIOも一時期ACアダプタにケーブルをまきつける形(MacBookみたいなの)を採用していたらしいが断線トラブルが多くてやめたそうな。

DSC02001DSC02003DSC02004

今回の修理は電源トラブルがメインだったが、ついでに気になっていたところも直してもらった。

  • キーボードが画面にあたってコーティングがはげている,液晶にホコリがたまっている → 交換: HOUSING BEZEL C(RD)2
  • 英語キーボードなので日本語キーボードと比べてスペースバーが長い(なにしろバーだからな)せいか端の方の押下でキーが反応しない → 交換: KB(US/HK/MY/C) PALM(US) SV2, LEVER WIRELESS, SWITCH POWER

一度目の修理では上のところを直してもらったのだが、戻ってきたやつは電源は落ちるし、しかも内蔵のwebカメラが使えなくなっているとか、液晶の表面に汚れがついていてホワイトバックにすると目立つとか、いろいろ腹が立つので、ついでに画面下部の輝度ムラが気になると伝えたら

  • webカメラ → 組み直し
  • 汚れ,輝度ムラ → 交換: LCD PANEL

となった。

ということでキーボードも液晶もACアダプタも新品になったわけ。こうなったらあと3年はつかわないとバチがあたるな。それにしても、これだけの技術料と部品が0円でいいのか電話対応の費用もあるし、おそるべし高精度ソニータイマー。

最近買ったデジカメは1年保障しかないが、大丈夫だろうか。ウォークマンA919は4年きっちり無故障でいまやバッテリがすっかり弱ってしまったが、こういう乱暴な扱いを受けるやつは強いのか?