まえからほしいなぁとおもっていたけど、ストラップを手に巻いたらいいだけだしなぁ、という葛藤をのりこえてアマゾンでぽちった。1245円也。

相変わらず馬鹿でかい箱に入れられて送られてきて、しかもパッケージがつぶれないようにダンボールで包んであった。いくらなんでも過剰包装やろ。

DSC08331DSC08332

DSC08334

とりつけるとバッテリーの蓋が開かなくなってしまうがSDカードも滅多に取り出さないし問題ないということにした。カメラストラップ取り付け部の方にグリップをつけると干渉しなくなると思うが、その代わりにグリップストラップの圧力がバッテリー蓋にかかって破損するほうが怖いし。

1c9e82a5.jpga7391ef8.jpg

ストラップは「ゆるんだり外れたりしないように、図(B)のように通してください」と説明が書いてあったが、手が小さいのか15cmもストラップが余るので、パッドの中を通すようにした。最初はゆるまないようにぐるっとまわすようにストラップを通してみたのだがアジャスター部分が盛り上がってしまって格好悪いので却下。

ca29a897.jpg

底面は平らになるので電源offでレンズが引っ込んでいる状態なら机の上におけるし、底上げ効果でレンズフードをつけていてもフードが机にあたらないというおまけ付き。ただしゴムはついてないので安定感はない。背面の液晶を起こすと前後バランスがちょっとよくなる。でも電源onでレンズが出てくると前のめりに倒れてしまう。

d9b8c030.jpgc2c7a9f1.jpg

カメラストラップはつけてはみたもののやはりないほうがすっきりするので取り外した。こんど洗濯しとこう。手にぐりぐり巻いていたのでかなり汚れているに違いない。カメラストラップをはずすとUSB端子周りがすっきりするのもうれしい。

一番こまったのはカメラバッグ(ZSB-SDG006BK)にうまく入らないこと。カメラケースが大きくてガバガバなのでグリップストラップをつけてもらくらく入るだろうと楽観していたのだが、グリップストラップがつっかえてうまく入らない。手の大きい人だったらもうちょっと柔軟に動くと思うが、短く締めてるとダメだ。アマゾンのダンボールをつかってカメラバッグを上げ底することで、何とかバッグに入るようになった。ただ、これまではレンズフードをつけたままでも入っていたのが、上げ底のせいでレンズフードを逆向きにしないと入らなくなってしまった。レンズフードを逆向きにつければいいのだけれど。

DSC08333b9339219.jpg

あとねじ穴に固定するときはまっすぐじゃなくてちょっとレンズ寄りにしておくとグリップが斜めになって指が入りやすくなってフィット感も増す。ついでに机に置いたときの安定感も増すのでおすすめ。

これで街撮りがしやすくなるかなぁ。どうかなぁ。

[2012-09-20]

どうもつかってるうちにストラップが緩んでくるので、ストラップのまわしかたをかえてみた。(緩んでしまうのはメーカーの手順どおりに最後にゆるみ止めをしてないからではあるのだが)

Before DSC08754
After DSC08756