連写合成して逆光補正したりノイズ低減してくれて便利なんだけど、プログラムオートと比べるといじれる設定がぐっと減るのでちょっとおもしろくない。とくにホワイトバランスを変えられないのが困る。あとは連写合成する関係でだろうけどシャッタースピードが速いのでISOがどうしても上がりがち。

でも人物を撮ったときに困るのが合成したときにまだら模様になるところか。こんな感じ。こればっかりはなんとかしてほしい。合成する前の元画像も1枚保存しといてくれたら保険になるのになぁ。大事な写真はプレミアムおまかせオートだけではなくて、おまかせオートでおまかせシーン認識アドバンスにして露出を変えた2枚を自動でとっておくのいいとおもう。

下の写真だと、頬と顎、それと背景が不自然になっている。

sony-premium-auto