_1030890

会社に行かないといけないので、行くついでに原宿でやってるPENコレクションに行ってきた。

11:15くらいにラフォーレ原宿に着いたがすでに階段には行列が。

これに並ばないといけないかとおもってビビったが、どうやらこの列はAKBのトークイベントの行列のようだ。

席は空いてたので座って2つのトークイベントをきいた。

OLYMPUS PEN 3年の歩みと進化_1030891

  • 土曜はustがあったけど、今日はぶっちゃけ話も期待!と。
  • 開発者の方(名前失念)、じつはかなりの熱血漢らしい。(at 反省会)
  • PEN専属の人は5人くらい。
  • 1/8000のシャッターユニットは1/4000と比べると、はっきりと分かるくらい大きいらしいが、PEN E-P5のはE-P3の1/4000と同じ大きさにおさめたらしい。
  • 1/8000とか連写10枚/sとかはふつうはスポーツ向けとおもわれているが、素人向けにシャッターチャンスを逃がさないようにしたいとの思いいがある。

OLYMPUS PEN 新製品ファーストインプレッション_1030892

  • 高感度側だけでなくて、低感度のISO20とかもあったら日中の明るいレンズでの表現の幅が拡がるよね!_1030893
    • ISO100 + SS1/8000 になって F1.8 のレンズが日中に使えるようになった。
  • フォトストーリーは、プロだと組み写真として撮るのが難しく考えてしまうが、同じ場所から3枚とるくらいの気軽さでよい(歩いて5歩くらいの範囲)。あと同じテーマの写真をならべるとか。

うーん、やっぱプロは上手いな。以上!

ビューファインダー EV-4 をのぞいてみた(なかなか順番がまわってこなかった)が、GH3よりも四隅がしっかり見えるなぁ。いいなぁ。

帰り道、原宿駅は大混雑してたので(理由不明)、渋谷まで歩いた。

_1030898_1030914