なんだか世間ではα7のマウントが弱いとか光が漏れるとかいわれてるのでGH3はどうか、簡単に調べてみた。
こんな感じでレンズキャップして真っ暗の状態でマウントの左下からLEDライトをあてて ISO 6400 SS 60s で撮影。
結果はこんな感じで漏れはなさそうだが、直射日光下で1分を超えるよう時間露光だとどうなるか不明だ。
昼に窓際で同じ条件(ISO6400 SS60s)で試してみたら真っ白になった。
レンズキャップから漏れてるかもしれないのでヨドバシ袋で遮光して再度実験したら暗くなった。よしよし。
ただヒストグラムをみると夜の実験とくらべると暗部が若干持ち上がっている。日光で温度上昇してノイズが増えたか、遮光が十分でないのか、マウントからの漏れがあるのか。RGBヒストグラムを見ると赤・青に比べて緑のレベルが低いことから暗部ノイズが増えた可能性が高い。