今年はわけあってJR高速バスを予約してたのだが、青春18きっぷで。
2013-12-30: 移動時間=7時間47分
上溝10:13→茅ヶ崎→小田原→熱海→(島田行きだが)清水(でちょっと外にでる)→浜松→豊橋→名古屋→常滑18:00
時刻表を確認せずに適当に電車に乗ったのでかなり乗り継ぎが悪く、しかも熱海から座れていた島田行きの電車を降りて興津の次の駅の清水で乗り換えたところ座れず浜松まで立つ破目に。
2014-01-03: 移動時間=8時間10分
半田11:40→大府→刈谷→valorスガキヤ(1時間)→刈谷→豊橋→浜松(でちょっと外に出る)→熱海→茅ヶ崎→上溝19:50
この日は有楽町の沿線火災で新幹線が大幅ダイヤ乱れで、浜松で外に出た時には窓口に長蛇の列ができていた。浜松から熱海まで座っていけたのが幸運だった。
20年ぶりくらいに食べたスガキヤラーメン。こんなに塩辛かったかなぁとか、こんなにダシがきいてたっけなぁとか、いろいろ記憶とちがってたが、うまかった。