(DMC-GH3: ファインダーのコーティングが剥れたからの話の流れで)2月はいそがしかったので放置してたが、もうすぐ1年の保証期間がおわってしまうので、あわててパナソニックLUMIX相談窓口(0120-878-638)に電話して聞いてみたよ。
1つ目の質問はコーティングがマイクロファイバークロスで剥がれるようなことはあるのか?答えは、現物を見てみないとわからないので一度修理に出してほしい、ただし保証で修理できるかはわからない、修理には1・2週間かかる、ということでした。
2つ目の質問はレンズの点検で後玉の内側に汚れがついて却ってきたことについて、答えは点検でレンズを分解することはあり得るのでそういうことはあるかも、という答えで、これは修理工房の言い分(レンズは分解しない)というのと食い違ってるなぁ。使い方窓口なのでどう修理してるなんか知らんということで、対応はフジタさんでした。
情報量0だなぁ。後玉汚れはレンズを売るんじゃなければ我慢できるし、ファインダーコーティングはおもいきってはがしてしまえばいいだけだし、あきらめるか、あきらめわるいけど。
ふと前回の修理の時に添付されてた注意書きをみてたら「防水/防塵対応カメラのゴムパッキン性能は、1年以上経過すると劣化します。最低でも1年に1回はゴムパッキンの交換(有料)をおすすめします。」って書いてあった。年1はきついなぁ。2年くらいしたら交換してもらうか?パッキン交換の料金は聞き忘れた...