image

三脚のエレベータをいちばん上まで伸ばしたときにすごく揺れるような気がしてきた。ネットを検索しているとT-2204Xはいまいちというページがみつかってしまった orz

T-2204Xユーザさんのページでエレベータがゆれるかどうかきいてみたら揺れないとのこと。

揺れてるような気がするのは

  • エレベータと本体のロックナット部分。アソビがあって左右に揺れる。
  • 雲台のパン部分。ネジを締めてもアソビがある。雲台なしにカメラを三脚に直付けすると揺れはなくなる。
  • GH3と縦グリップ(DMW-BGGH3)。ネジを締めてもかなりゆるい。間にいろいろ挟み込んでスキマを埋めてもゆるい。

SIRUI Japanのページからいちどみてほしいと連絡をとって常盤写真用品に送った。最初は不具合はみつからないとの返事だったが、他のものと比較してもらって不具合が確認できたということで、交換してもらった。雲台は不具合なしってことでそのまま返却。

_1250044_1250045

canonのダンボール箱で送られてきた。緩衝材は当然の中日新聞。

_1250047x

脚の開閉がきつかったのでネジをゆるめていたのだが、ゆるめるとブレやすいということで、交換されてきた三脚はキツキツになってた。

さっそくエレベータ伸ばしてカメラを載せてみると揺れかなり減った感じがする。

雲台の揺れもなくなった気がする。雲台のパン部のガタは実は三脚のポール側に問題があったのかもしれない。今となっては確認できないけど。

返却されてきた三脚は雲台プレート部分のイモネジ2つがまったく締めてなかったが、雲台がぐらついたのはこれらのネジを強く締めすぎてガタがきた可能性もあるかもしれない。

三脚の各部名称