(2016-04-19)image

週末(4/15夜)から12-35/2.8のフォーカスが動かない現象がおこっている。広角端ではフォーカスが動くのだが望遠にするとまったく動く気配がない。MFにしてピントリングを回しても動かない。画面上の指標も動かない。何度かレンズを着脱してみたが変化なしで、GH3につけても同様。レンズ側の故障のようだ。1年前にレンズクリーニングしてもらったときにOISユニットと5群を交換しているのだがカメラって案外維持費がかかるものだなぁと。

image

自然治癒しそうにないので秋葉原のLUMIX修理工房へもっていった。受付は何度か対応してくれたことのあるおねえさん。「何度か修理に来られてますよね」って覚えられてた。ま、顔覚えてたんじゃなくて名前を覚えてただけだとおもうけど。修理完了はゴールデンウィーク明けとのこと。修理見積は修理完了はSMSで知らせてくれるとのことで、仕事中に修理完了の電話がかかってくると結構あせるので、これはありがたい。

imageバッテリグリップの後ろダイヤルが滑ることがあるでついでに修理に出す。バッテリグリップはGH3のときからつかってるし後ろダイヤルは肩がけしたときに体に当ってストレスがかかるので壊れても不思議はないパーツ。さらについでに、バッテリグリップに電池入れたときと本体に入れたときでバッテリの残量表示が違うのも直せるなら直してほしいといっといた。

GH4+12-35/2.8+BG → GH4+14-140 にするとずいぶん軽くなるなぁ。