image

4月から泳ぐ時間がとりにくくなっているけど、今年のジャパンマスターズに出れば10年連続になるので、なにかの種目に出ないといけなかったので200IM一択で。あとで100mの競技にしておけばよかったと後悔したけど。

200IMは最終日の最終競技種目。

相模原から千葉は関東横断になるので遠い。といっても首都圏以外から来てる人からすれば十分近いんだけど。

4時起き、5時20分出発、7時半千葉国際に到着。今回は→新宿→(総武線)→西船橋→(武蔵野線)→新習志野 という経路を使った。乗り換えがうまくいったのか予定より20分早く着いたので会場前で行列ができていた。

image

30分待って会場入り。観覧席はあんがい涼しい。室温27.5℃。さっそくメインプールでアップ。といっても400mくらいタラっと泳いだだけだが。水温はさほど冷たくは感じなかったが27℃。

imageimageimage

背泳ぎ用のスターティングブロック(セイコー製)が設置されていたので2回ほど飛んでみたが、なかなか難しい。ブロック自体はつるっとした感じだったが、指がしっかりひっかかるのでかなり飛べる。1回目は失敗して水面ずさー。2回目は上に飛び上りすぎてバックドロップみたいになって肩がちょっと痛くなった。上からのスタートは3回ほど低く飛ぶ練習。真っ直ぐ飛び出せず抵抗感ありあり。

プールから上がってチームメイトが来るのを待ちながら朝食。

imageimage

今日はアッププールはメインプールとなりのダイビングプールだが、昨日・一昨日はサブプールだったそうでメインの進行状況が見られないので不評だったようだ。

image

チームの50mx4 M.R.のビデオを撮ってからアップへ。1時間前だけど400mくらいたらっと泳いでおしまい。結局、今日は一度も心拍数上げないままレースへ。

imageimage

2016-07-18 long 200m IM

とりあず制限タイム-0.6秒で泳げたので順位は最下位だけど記録が残った。

image

帰り道、電車に座れずつかれた。

imageimage

image