今まで使っていた洗濯機、回転がとまるときに「ガッチャーン」ってひどくうるさいのと、止まるときの衝撃で洗濯機が動いてしまうなど、いろいろガタがきているので、引っ越しの機会に買い替えることにした。容量もちょっと小さいし。

_1090560x_1090562x

ラベルをみてみるともう20年もつかってた。日立 NW-42F

_1090561x

まったく事前調査なにし近くのノジマで適当に選ぶ。国産にこだわってないのでハイアールでもいいやとおもっていたのだが、狙っていた7kgあたりの容量クラスでは店においてなくて、AQUAのが他のと比べて1万円以上安かったのですり寄ってきた店員に聞いてみると元三洋のブランド(あとでしらべてみたら三洋を買ったのはハイアールだった)だということで、なら余計に安心だよねってことで即決。ほんと適当に選んだ。店頭の掲示では即日配送化ってことだったが、配送会社の都合がつかないそうで2日後に配達ということになった。なんじゃそら。

店頭で価格チェックもせずにカードでポーンとかったけどAQUA AQW-V700Eやっぱそんなに安くなかった。いかんな。せめてノジマオンラインくらいチェックして交渉すべきだったな。

~2日後~

古い洗濯機を引き取ってもらって新しいのが来たAQUA AQW-V700E

_1090563x

なにしろ20年前のから買い替えなのであまりの静かさに感激。前のはモーターからベルト経由でパルセーターを回してたが、こんどのは直接モーターが以下感想

洗い中でもふたを閉めないと回転が止まるので、洗濯物の泳ぎ具合をみて洗い物を追加したり、泡たちが足りなかったら洗剤を追加したり、というのができなくなった。でもふたが透明なので慣れれば問題ない。脱水のときはロックがかかって開かなくなるのは良い。

風乾燥は役に立たないですよって店員から聞いていたが、普通の脱水よりは水分が抜けて部屋干しするときには意味あるかな。風乾燥って単に脱水を遅めの回転数で長時間まわすだけなので、温風乾燥のようにはならないが、30分も回すと通常の脱水だけよりは洗濯物が軽くなってる。

そんなところかなぁ。