lumixの14-140mm/F3.5-5.6につけているレンズプロテクターが中華製(massa)のマルチコートで、ゴースト・フレア的にきになるので、ハクバのXC-PRO エクストリームレンズガードをアマゾンにて2572円で購入。

_1120831x_1120833x

持った感じ、ケンコーやマルミのと比べて軽い。枠が軽いのかガラスが軽いのかはわからない。

付属のケースは丸みを帯びた四角で開け閉めも良好。ただちょっと大きくケンコーZetaのと同じくらいの大きさ。58mmのフィルタならマルミの卵型のやつ(ハンディポケッチ)が小さくて薄くて、ベスト。

_1120836x_1120837x

表面コーティングは紫系。下の写真は左から マルミEXUS・ハクバXC-PRO・中華・ケンコーZeta。

_1120843x

全反射状態だとコーティングの差はみられないが、正面からだとはっきりと中華マルチコートがどれだかわかる。

_1120844x

箱の内側に注意書きが印刷されてた。これは気づきにくいが、わざわざ注意書きを添付するほどの内容でもないので、これはこれでありか。

_1120846x