_1140049x

前日はノンアルコールビールで。

今年の大会からIDカードが必要になったのでIDカードを夜にグリーンプールにとりにゆくと、外でキャリーバックもってうろうろしているぁゃιぃ女性が。二次要項をみると「前日から入場口に並ぶことはできません(当日の5時以降可)」と書いてあって5時から並ぶ人なんかな。プール入口には特段注意書きのようなものはなかったけど。

image

6:30 起床

朝食はミューズリー

7:30 グリーンプール到着

image

ちょうど会場して列が動きだしたところだった。列の長さはそれほど長くなく、例年に比べて参加者は少なめ?とおもったが二次要項をみるかぎりでは違いはないようだ。

チーム 参加者数
2016 313 1421
2017 319 1333

寒い時期はプール観覧席でカメラ・レンズをバッグからとりだした瞬間に結露するのに悩まされるので、今回は対策として温めた「やわらか保冷剤」をカメラバッグの中に入れていったのだが、外からプール観覧席に入ったときにメガネが結露しなかったのでおそらく対策しなくても結露しなかったと思われる。

imageimage

さっそく着替えてアップ20分。スタート練習は気づいたときには列がのびてたのでナシで。水温は29℃にしたかったようだが、前日の気温が高かったため29.5℃になってしまったようだ。

image

2017-05-03 short 100m IM 1:16.54

スタートは深くもぐりすぎて水底ちかくまでいってしまい、ドルフィンキックでつまさきが床にあたってしまった。

レースは隣のレーンがちょうど同じくらいのペースだったので力を出しやすかった。

背泳ぎは頭・背中・脚が一直線になるイメージで泳いだが、ビデオをみると蛇行は減っているが入水は内側に入っていまっているし、足は開いている。

最後のクロールは全力やけくそ泳法。

初めて平泳ぎよりも背泳ぎが速く泳げた!

シャワーは浴びずすぐに着替えてアミノバイタル摂取して観覧席に戻る。

おやつくったり鶏肉くったり昼飯くったり。

imageimageimage

昼休みが1時間あったので、観覧席の奥の方で横になって昼寝20分。背中が痛くなったが眠気すっきり。

2017-05-03 short 25mx4 FR

隣のレーンのチームと接戦。やっぱリレーは燃えるなぁ。男子チーム・女子チームともに1位がとれてこれはチーム創立以来はじめて。

image_1140052x_1140053x

imageP1140039x