- 場所: 町田市立室内プール
- 日時: 2018-06-10 9:00〜17:00
- レース結果: http://tdsystem.co.jp/ProList.php?Y=2018&M=05&GL=0&G=123
台風5号がちかづいていて一日中雨なので車で町田市立室内プールへ。7時半の時点でプール裏の駐車場Bは半分くらい、駐車場Cは1/4くらいうまってた。駐車場Aはゲートが開いてないようだった。
で、車から荷物を下してプールへ歩きだしたときに気づいた、水着を家に置いてきてしまったことに orz。あわてて車に戻って家に取りに帰って往復1時間弱の時間ロス。(30分以内の駐車は無料なのはたすかった)。メインプールでアップする時間がなくなってしまった。
IDカードは事前に神エクセルが送られてきて、それに記入したものを印刷して、署名は自筆で。顔写真はめんどくさいのでナシで。しかしエクセルで送りつけてくるとはなかなか強引だな。他の大会とおなじように印刷したものを送付すべきだとおもうが、会場で100円払えば印刷してくれるらしいので、救済措置はいちおう考えているみたいではある。
アッププールは水深0.9mなのでとても泳ぎにくくて、この大会を避けてた理由の一つだが、泳ぎがうまくなったのか、前回2007年に参加したときの印象よりは「あんがいまともに泳げるなぁ」とおもった。
キックメインにアップを10分ほど泳いでからレース水着に着替えて召集に行ったらもう次の組の召集を初めててちょっと遅刻。
レース直前になってキャップとゴーグルを更衣室に置きわすれてきたことに気づいたが取りに戻る時間もないのであきらめてキャップ・ゴーグルなしで泳いだ。これは過去に一度だけやってしまったことがあるが、今日はいろいろと注意が足りてないようだ。
2018-06-10 long 100m Fr
- スタート: ゴーグルをつけてないのと公式スタート練習をしてないので浮上がりの距離感がわからず。
- 前半: 右となりのコースの人(結果的にはかなり遅いタイムだった)よりもかなり先行して「もしかして飛しすぎか?」と思ってパワーを絞ってしまったのがよくなかった。左となりの人(結果的にはかなり速いタイムだった)から離されてしまった。
- ターン: 町田プールは片面しかタッチ版をつけられない仕様で壁がタイル貼りのため滑りやすいが蹴りそこねることはなかったが、ゴーグルをつけてないため距離感がわからず直前5mのスピードはちょっと落ちたとおもう。
- 後半: 先頭グループからはかなり遅れているのはわかったが全力を出しきれなかったようだ。アップが足りなくて喘息的呼吸制限がかかったかもしれない。ゴールしたあとに心拍数がMAXまで上がってない気がした。
結果的にはエントリータイム+4秒で、これまでのマスターズレースのなかでのワースト記録になってしまった。
そのあとはチームのひとたちのレースを録画しつつアクエリアス飲んで菓子パンくってたりしてた。観覧席は奥の方に陣取ったのだが入口付近に比べるとエアコンの効きがわるいようで暑く、もってきたアクエリアス2Lを飲みきってしまった。
昼にちょっと横になったり。
参加賞はボールペン。
撮影
- GH4
- S優先, SS 1/125,
- 14-140mm/F3.5-5.6
- 35-100mm/F2.8をつかうことが多いが今回は望遠優先で。
- 町田のプールは片面が窓になっているので、薄暗い印象に反して意外とプールは明るいようだ。水面が反射で光るので逆光できれいだけど顔が暗くなる。
- 一脚 + ビデオ雲台
- 通路に三脚を立てる場所はなかった。
- プールサイドでも撮影はできるようだったが、低い位置からの撮影になって水中の動きが写らなくなるので、観覧席の通路から。l
- プールの端から端までパンするのに角度が120度くらいあるので体の捻りが足りずカメラが傾いてしまいがちだった。ジンバルが欲しい。。
- スタートのピストルの光と音を撮影してみたら0.05sくらいの差だった。
- 観覧席はプールとガラスで隔てられてるので映り込みが目障りだった。
今年の9月から1年間、大規模改修でプールが使えなくなるので、次の関東マスターズは横浜国際プールでおこなうとのアナウンスがあった。開館が1989年らしいので築30年。大規模改修といってもプール自体を作り替えるわけではないとおもうので更衣室とかを新しくするんだとおもう。さがみはらグリーンプールは築20年なので、そのうち大規模改修がはいるかな?
駐車場代は800円。町田室内プールはプール前にとまるバスが最寄りの淵野辺駅から出ておらず町田駅からしか出てないので、プールに行くのが近いわりに遠回りでめんどくさいのが、この大会を避けるもう一つの理由。
雨のなかプールまで来た小学生が今日は一般公開をしてないことを知ってがっくりしてたのはちょっとかわいそうだったが、思い込みは要注意だ。