Pen EEにISO100 24枚撮りのカラーフィルムをつめたんだけどけっこうカメラが重いしあまり持ち歩かなかったので8年かかってやっと撮り終えた。ISO100なので室内では撮れず、撮る機会が少なかったというのもある。ISO200のフィルムがあったらよかったんだけど、世の中にはISO100の次は400のしか売ってない。

IMG_20190210_230516

とりおえたのでキタムラにもってゆこうと巻き戻して蓋をあけたところ、なんとぜんぜん巻き戻せてなく、いったん自宅に戻って部屋を暗くしてふたを開けてみたらパトローネからフィルムが抜けてたorz

IMG_20190210_200415

ダメもとでキタムラにもっていって現像したが、半分以上が真っ白になってて残り半分もコントラスト低すぎてダメくさい。店員さんによれば、最近この手(PenEE)のカメラで撮ってフィルムが切れたとかいうトラブルが多いらしい。たぶんメカが渋くなってきたのと団塊ジュニア世代の懐古趣味ってのもあるんだろう。現像代648円(税込)。

IMG_20190211_232648