洗濯機AQUAの洗濯機 AQUA-V700Eを買って4年になる。まだ元気に動いているのだが、今になってすすぎの挙動で初めて気づいたことがあった。

標準コースのすすぎはすすぎ2回だが、その1回目はためすすぎだと思ってたら実はシャワーすすぎというやつで、水をためないで洗濯槽をゆっくりまわしながら水をうえからかけるというもの。

スクリーンショット 2021-03-01 095625

ためすすぎより時間がかからないし使う水の量もすくなくてすむので一見合理的のようにおもえるが、実際のところ洗濯物は洗濯槽の壁にはりついていて水がかかってないのが大部分で、すすぎになってない。実質すすぎ1回と同じ。

コース すすぎ 設定 1回目 2回目
標準 2回 シャワーすすぎ ためすすぎ シャワーすすぎが残念で実質ためすすぎ1回
標準 注水2回 注水すすぎ 注水すすぎ 2回も注水すすぎにしなくてもいい
念入り 2回 ためすすぎ ためすすぎ ほしかったのはこれだ!

スクリーンショット 2021-03-01 185432

念入りコース+注水じゃない2回すすぎにすると2回ためすすぎにできることがわかって満足。ただ、すすぎのときのモーターの動きが洗いのときとおなじインバーターQuick洗浄のうごきをしてて無駄に繊維が傷んでそうな気もする。

スクリーンショット 2021-03-01 100232

最近、超濃縮洗剤すすぎ1回でOKのやつから粉末洗剤にもどしたので、すすぎが気になったのであった。