あんまりプールに行けてないので、おうちで筋トレしようとおもって百均でゴムチューブを買ってきた。

_1300543x_1300544x

パッケージをよく読んでなかったが、長さが30cmととても短かった。でもリング状なので実際には長さ60㎝だけど。5年くらいまえに買ったやつはもっと幅広で長くて1mくらいあったはず。

_1300545x

こんな感じで広背筋の筋持久力を刺激する。ウエイトとちがって速く動かしても筋肉の緊張が抜ける瞬間がないので軽い負荷でも追い込むことができる。

IMG_20210308_180542

二人一組でロープを引っ張りあうトレーニングの一人バージョンに相当するとおもう。使う筋肉は違うけど。しかもやったことないけど。

IMG_20210308_181412