ZOZOは服のサイズでフィルタをかけられるから便利なのを知って、しかも古着でも同じようにフィルタできるのでとっても便利。
でも古着は新品の公式写真を載せてるだけで、古着の状態がわかるような写真は一切ないため、コンディション情報(S=新品同様、A=使用感なし、B=目立つ使用感なし、C=やや使用感あり、D=傷・汚れあり)とそれに関しての補足情報から想像するしかない(中古の靴は現物の写真があがっているものもあるようだ)。
使い勝手が悪いなと思ったのは、同じ商品の古着がいくつかあってもまとめて表示する機能はないので、検索でもれなく探し出して自分で比較するしかない。色違いも同様。
1着目。A新品同様で購入。
Aだけど毛玉ができている。腰回りの毛玉はちょっと気になるレベル。ポリエステル100%でちっちゃい毛玉なので目立たないけども。コンディションはBに近いんじゃないかな。色落ちや生地のヘタレはないので全体的にはAではある。商品写真にはあるベルトがついてなかったので問い合わせてみたら「付属品:ベルト」とかいてないから買取した時点でベルトが付属していなかったという回答だった。写真にベルトがうつってるんだから「ベルト付属せず」って書くべきだろう(返品対応はしてくれそうな雰囲気だった)。
2着目。これもA新品同様。
これは本当に新品同様だった。
3着目。これはB目立つ使用感なしのもの。じつは最初に送られてきたのは同じメーカーの同じ色の似たデザインの商品がおくられてきたので交換してほしいと問い合わせたところ「返品対応」という(機械的な?)回答が返ってきたので「交換対応してほしい」と聞きなおしたら「返送されてから交換対応できるか調査する」との回答。結局、交換できないので返品対応ということになった。きっと在庫管理をミスったんだろう。しかたないので同じ商品で値段が安いやつを自分で再注文した。そのままだと送料分を損するのでカスタマーサポートに相談してポイントで補償してもらうことになった(が、まだポイントがついてない...)
「袖口・首周り:色あせ」とかいてあったが、たしかにこすれてアタリがついていた。ハリのある綿100%の生地なので、味があるってことにしておこう。
ネットで服を買うときは袖の長さが運任せになってしまうのが難しい。
1着目 | 2着目 | 3着目 | |
裄丈(cm) | 82 | 76.5 | 75.5 |
実際に届いた商品は1・2着目は裄丈が4cmくらい違うのに同じ袖の位置、2着目・3着目は裄丈が1cmしか違わないのに7cmくらい袖が短い。同じハンガーで吊るして袖の位置を比較した写真: