なかなか相模原市のワクチン接種が進まないなぁと思っていたところ、自衛隊の大規模接種センターが65歳以上の枠がなななかうまらないので年齢制限をなくすという報道があったので、あわてて相模原市の電子申請でクーポン券を発行してもらって自衛隊 東京大規模接種センターに予約を入れた。

_1310471x_1310475x_1310477x_1310478x

電子申請したのが6/15で、クーポン券が届いたのが6/17。なかなか早かった。6/15の時点ではまだ空きがいっぱいあったのに6/17にクーポンが届いて予約を入れようとしたら6/24以降しか開いてなかった。自治体によってクーポンを配るスピード感がちがうみたいだ。

messageImage_1623737231191

6/24の夕方に接種しに。防衛相ビルのまわりにはけっこうな数の誘導員が立ってたし、会場内も大量に誘導員が配置されていて、万全の体制という感じだった。

IMG_20210624_172420

流れは体温測定、身分証確認、予診票確認、予診、接種、証明書交付・2回目予約、経過観察。

2021_06_25 23_39 Office Lens2021_06_25 23_40 Office Lens

建物内をかなり移動するのであちこちに待ち行列(用の椅子)が用意されていた。途中までは受付で渡されたクリアフォルダの色で分かれて移動して、予診票確認したあとは到着準に空いているブースに案内されて移動していくスタイル。8並列くらい? 注射針はぜんぜん痛くなかった。気のせいか経過観察の15分の間に注射した三角筋が痛くなってきたような気がしたが、あとで考えるとそれはまったく気のせいだった。

IMG_20210625_211459IMG_20210625_211434IMG_20210624_201356IMG_20210624_175536

東京駅まで歩いて移動。

IMG_20210624_181743

夜になって注射した三角筋がずっしり痛くなってきた。打ち身の後の痛みに近い感じ。腕を持ち上げる方向に力をいれると鈍く痛む。

でも夜はしっかり眠れた。注射した方を下にするとそこそこ痛いので、寝返りはあまりできてないとおもうので、起きたときにちょっと腰が痛かったけど。

いまのところ筋肉の痛み以外ははっきりとした副反応はなし。ちょっと寒気がするかもしれない。