これまでカメラストラップにはJetGlideをつかっていてたいした不満はなかったのだが、ジンバルに載せて動画をとるようになったら、バランス調整のときにストラップのバックルがぷらぷらしているとバランスがとれないので動かないように固定(輪ゴムで締めて固定してた)しないといけなくて面倒だなぁと。
値段は高いけど、まぁカメラの値段に合わせてってことでPeak Designのをぽちっとな。公式サイトから買うと安いという情報もあったが、ふつうにamazonの公式ショップから買っても値段はかわらなかった。8165円。(いまみたら8000円に下がってたorz)
開封
とれそうで取れない。なんと底を開けないといけないのだった。まぁ、店頭で展示するときに商品をさわれるけど抜きとれはしない、という考えられたパッケージではあるが、いちいちめんどくさい。アンカーの片方は紙に固定されてるし。
板ばねでアンカーを強く押さえつけることで不用意に抜けないようにしているようだ。
1週間くらいしかつかわなかった同梱のストラップを外してpeakdesignにつけかえ。紐はどちら側からとおすのが正解なのかはわからず。今回は外側から通した。
JetGlideとくらべるとストラップが固めで小さく丸めるのはむつかしい。テープ中央にシリコンのすべり止めがついているのはよいが表面にすべり止めがついているので効かせるにはストラップを180度ひねる必要がある。速写ストラップとしてつかうときは滑った方がよいのでむつかしいところ。