GH6用の背面液晶保護フィルムをさがしていたらハクバの楽天でトートバッグがやすくなってたのでついで買い。月に数回しか出社しないので重要度は低いのだが在宅勤務が基本になったので出社するときは仕事用のPCをもっていかないといけなくて、これまでつかっていたLowepro パスポートスリングだとPC用に別のバッグが必要になって不便だったのが一本化しようというもくろみ。

_1350027x_1350030xx_1350031x_1350032xx_1350033x_1350034x_1350035x

バッグ本体の生地は結構厚めで薄くクッションが入っているかもしれない感じ。

持ち手は本革ということでおそらく牛革だが顔料たっぷりで革の雰囲気はない。リバーシブル仕様にするために2枚の革を貼り合わせてあるので硬い。厚さは4mmくらい。つかっているうちに柔らかくなるかなぁ。とりあえず革クリームを塗っておいた。

リバーシブルで無地の方は完全に無地だと思っていたが微妙に模様がはいっていた。カモフラ柄の方がかっこいい感じだが、そうするとポケットが外になってしまい、それは不用心でつかいにくいし。ショルダーベルトをひっかけるDカンはステンレス製でしっかりしたものだがカモフラ側についているので無地側を外にするとショルダーベルトをつかわないときはDカンがみえなくてすっきりする。

インナーバッグは中にタブレットが入りそうなポケットがついていた。蓋はとりはずせるが、ごみよけにちょうどいいのでつけたままにしよう。仕切りは高さがあるのでカメラをいれると上にとびだしてしまう。手持ちの高さが低い仕切りにいれかえて問題解消したが、バッグ側の面ファスナーにちょっとしかひっかからないので、そのうち外れてしまうかも。

_1350036x_1350038x

ノートPCは横向きでは入らず縦向きで。この状態でもトートバッグを肩掛けできて問題なし。

_1350039x

肩掛けベルトは柔らかい素材だが、そうすると持ち手の部分が邪魔になるので使うことはなさそう。公式サイトのイラストにあるように肩掛けではなくたすき掛けを想定しているのだろう。

_1350059x