なんとなくGH6のファームウェアをアップデートした。スマホアプリのLUMIX Syncからもアップデートできそうな雰囲気だがファームウェアをスマホからカメラに転送するところでWiFiでつなぐようなのだが、そのときにスマホがインターネットとの接続が切れて先に進めなくなる。カメラをスマホと直接接続するのではなく家のアクセスポイント経由でつなぐ設定にしていればいけるのかもしれない。

更新日付 バージョン 主な内容
2022年4月5日 Ver.1.2
  • 写真/動画撮影の特定操作時に、ライブビュー画面がマゼンタや緑色になる現象を改善しました。
  • 動画画質5.7K/5.8Kで電子補正(動画)をONにして広角レンズで撮影すると、焦点距離によって撮影画像の一部が縦にずれる場合がある不具合を修正しました。
2022年3月16日 Ver.1.1
  • ハイレゾモードで撮影したRAW画像をRAW現像ソフトウェアで現像した際、色滲みが発生する不具合を改善しました。

これまでどおりダウンロードしたファームウェアをSDカードにコピーしてアップデートしたが、USB-Cで給電しているとアップデートメニューが選択できなかった。たしかに説明に「USBケーブル、HDMIケーブルは接続しないでください。」と書いてあるけど、すぐにはわからなかった。

P_20220416_150715P_20220416_150736

アップデートが終わると自動的に再起動する。ちゃんとバージョンがあがっているのを確認。

P_20220416_150908

SDカードからファームウェアファイルを削除したあともファームウェアアップデートのメニューが選べるのに気づいたが、なんだかまぎらわしいな。

P_20220416_152810