カメラトートバッグの仕切り自作では、仕切り板にセリアのマットをつかって2枚を両面テープで貼り合わせたがすぐにはがれてしまった。マットの素材のポリエチレンを接着できる接着剤をさがしてみたら百均でうってることがわかったので、ダイソーで購入。

_1350370x_1350371x

ダイソーオリジナルのほかにコニシのダイソー専用品のプラスチック用GPクリヤーもあった。どちらも溶剤型接着剤だが成分と内容量がちょっと違う。

  • ダイソー: スチレンブタジエンゴム(45%)、有機溶剤(55%)、アセトン、メチルシクロヘキサン、25ml
  • コニシ: スチレンブタジエンゴム(43%)有機溶剤(57%)メチルシクロヘキサン、アセトン、20ml

P_20220519_165421_1

両面テープがはがれてしまった仕切り板

_1350372x

に接着剤を塗って

_1350373x

10分放置して

_1350375x

貼り合わせ。

_1350376x

鉄アレイ9kgで押さえつけて6時間放置。貼り合わせてすぐにしっかりくっついていたが6時間で完全にくっついた感じ。

溶剤型接着剤っていうから材料の表面を溶かすのかと思ったけどそうではなくて接着成分が溶剤に溶かし込んであるってことだった。→ 接着剤の分類

さて、肝心の使い勝手だが、カメラバッグ側のマジックテープの位置関係上、仕切り板は下側だけが固定されて上側はフリーなのでカメラをつっこむときに仕切り板が倒れがちで、ぜんぜんうまくない。。。