在宅勤務がノーマルになったので、出社するときはノートPC(とキーボードとマウス)を持っていく必要があって荷物が増えて重くなった。鞄にはハクバ LUXXe リバーシブル トートバッグ GYC カメラバッグをつかっている(それより以前につかっていたLowepro パスポートスリング ブラックはノートPCが入らないので別に鞄が必要になるので不可)。

_1000568x

あまりに重いのでキッチンスケールに載せてみたらあっけなくオーバーフローしたので、個別に重さを測ってみた。

品目 重さ/g
713
ノートPC 1188
ACアダプタ 179
キーボードマウス 694
ヘッドホン 256
スリッパ 63
システム手帳ペン 396
定期社員カード 115
ガムビタミン剤 32
スマホ 259
財布 173
タオル 37
62
カメラGH6 1326
モバイルバッテリ 411
小物ポーチ 216
化粧ポーチ 78
136
バッグハンガー 47
合計 6381

6kg超えてた。これに弁当ドリンクを追加したら7kg超えるなぁ。どうりで重いはずだ。カメラをGH6→GH4にすればレンズ込で400gくらい軽くなるけど。このハクバのトートバッグ、カメラの上にキーボード(や弁当)をのせてしまうのでカメラがとても取り出しにくくなってしまう。なんとかならんかなぁ。カメラ・モバイルバッテリ・システム手帳をあきらめると2kg軽くなる。キーボードマウスもペットボトル1本分の重さがあるけど、作業効率がぜんぜん違うしなぁ。