なくてもいいけど鼻栓があったら背泳ぎのときに鼻に水が入ってくるのを気にしなくてよくなるのでついで買い。arenaの青いやつにするつもりだったが全体がポリカーボネート製なのかナイロン製なのかわからないがクチコミによると折れることがあるみたいなので、バネ部分が金属製のspeedoのやつにした。ジュエンで税込743円。肌色がめだたなくていいかとおもったんだけどグレーしか売ってなかった。

_1350611x_1350614x

鼻に当たるパッド部分は柔らかくてねっとりすべり止め感があるやわらかいプラスチック。素材はサーモプラスチックラバー。よくわからんが合成ゴムってことだな。スポンジのように空気を含んでいる感じはないので使っているうちにヘタってくることはなさそう。つけてみると鼻の脂で滑るがプールでつかってみたら脂がおちるのでズレることはなかった。

_1350615x_1350617x

つかってみて気づいたこと:

  • 鼻水がすすれないので鼻水が喉にたまる。
  • 息をとめるときに空気が逃げないので鼻の圧力が高くなって鼓膜がちょっと痛い。中耳炎になるかも。
  • クリップの力がつよいので痛くなってくるかと思ったが50分連続装着しても問題なし。
  • 鼻栓を外してもしまっておく場所がないのでつけっぱなしにするしかない。
  • 水に浮かないのでなくさないように注意。