最初に除湿器の水漏れがあってからも何度か水漏れしてそのたびに同じように掃除していたのだが、百均でいいかんじのブラシをみつけた

_1360010x_1_1360011x

ので除湿器の裏パネルを開けてドレーンからいちばん細いブラシをねじ込んでグリグリしたらなんかゴミがとれた。10x5x3mmくらいの大きさ。中間の太さのブラシはワイヤーが太くてしっかり奥まで入りきらない感じだが、汚れはついてきたのでちょっとはやくにたった。

_1360013x

ドレーンパンに水をいれるとドレーンから水がジョボジョボでてくるようになったので、これでしばらく安定稼働してくれるといいな。でもドレーンパンにたまっている水垢やらホコリやらは残ったままなので根本解決じゃないんだよなぁ。