ちょうど年末に抗体価がピークになるといいぁと期待して冬休み2週間前にワクチン接種。コミナティRTU筋注2価起源株/オミクロン株BA,4-5。

雨が降りそうな予報なので徒歩で。google mapで時間しらべたら50分と出たのであわてて出発したが実際に歩いたら20分ちょっとでついたのでおかしいなとおもって帰宅後にPCの画面をみてみたら上溝駅を経由するめっちゃ遠回りの経路になってた。

P_20221213_112920

20分も早くついてしまったので百均で時間つぶししてから接種会場にいったのだが、入口の看板には「9:00〜12:00予約の人が入れる」とかいてあって予約時間とは何なのかと。

会場に入ったらちにきた人はまばらで係の人の方が多い。3回目のときはかなり混雑していたが高齢者が多かったので、4回目はもう高齢者は打ちおわってるのかな。ぱっとみ年齢層はばらけているようだった。

11:45に接種して午後には打ったところの腕が痛くなってきたが1回目のような痛さはなくてふつうに動かせて夕方くらいになると全身が風邪ひいたかなぁというくらいの軽い痛みがでてきたがまだまだぜんぜん元気ってところで普通に夕食も食べてお酒もちょっと飲んでちょっと寒気がするようなきもしてきたので23時前に寝た。夜中にちょくちょくトイレに起きてそのたびに体温はかったがぜんぜん上がってこず。でも体はちょっと痛くてきもちよく眠れない感じ。翌日10時ごろに起きたら体の痛みが弱くなってたので副反応はおわったかとおもたが体温が37.0℃まであがってこれからくるのかとおもったが11時半に体温はかったら平熱にもどってたので、やっぱモデルナよりもファイザーは副反応が弱いんだなと実感。効果まで弱くなければいいけど。いま17時だけど肩こりがよっと残っているくらいでけっこう普通にもどった。モデルナ3は38℃こえて腕も結構いたくなったことを考えるとぜんぜんゆるい。

スマホにいれてる接種証明書アプリですぐに証明書がとれたので、相模原の事務処理はうまくいってるみたい。この接種証明をつかうこともないんだけど。

しかしいつまでワクチンで流行を抑えるのかな。ゴールとしては入院が必要な重症者がすくなくなればいいんだとおもうけど、いい治療薬/治療方法がみつかるか感染の拡大スピードがおそくなるか、くらいだよなぁ。