だいぶzozousedの課金してきて経験値があがったとおもうので、おもったことを記録しておこうとおもう。
サイズはcmで書いてあるのが基本だがまれにmmの数値が書いてあることがある。たとえば総丈が1000のスカートがあったりするので90cm以上のロング丈のスカートをさがそうとするきには90〜120のように上限も設定する方がよい。120cmを越える既製品のスカートはないはず。
商品写真は黒潰れしているのが多いのでブラック系は素材感・ディテールがわかりにくい。
素材がコットンとなっていてもコットン100%とはかぎらない。
写真では共布ベルトをまいていたが届いたものには入っていなかった。付属品のところにベルトと書いてなかったらベルト欠損の可能性が高い。
zozousedで買った商品はしばらくするとwebから消えてURLをメモっておいてもアクセスできなくなってしまうがzozoとwearと連携しておくとずっとみられる。(ただwearではサイズ・素材情報がみえない)web archiveで探すという手もある。
品番が書いてある場合はネットで検索すると本家のページがみつることもおおい。
本革の靴を検索条件にいれても素材が書いてないものはひっかからないので注意。
本革で検索しても合皮がひっかかることがある。タグにレザーのタグをつけているため。合皮のタグがあるのにレザーのタグをつかうのは悪質だとおもうがどうしようもない。
気にいったものはお気に入りに登録しておくと「あなただけのタイムセール」でちょっと安くなることがある。
zozoのweb画面からカートに入れたあと別のブラウザからはカートの中がみられない。おそらくカート情報はブラウザごとに管理しているようなので注意。スマホアプリのカートも別管理になっているようなので家のPCでカートに入れたあと出先でスマホアプリから決済に進もうとしてもカートが空になっててできない。
アパレルとコスメを同時購入すると10%還元はそもそもコスメが安くないし還元されたポイントはコスメ購入にしかつかえないし有効期限も2週間と短かいのでつかいにくい。
返品時に商品が入っていた袋も返送する必要があるので捨てないように。同時に複数商品を買ったときはどれがどれだかわかりにくいにで開封前に写真をとっておくとよい。客都合の返品は送料客負担だが、zozoの問題の返品は送料無料なのでだきあわせにできるといい(けどそうはなかなかいかない)。
返品とかでカスタマーサービスをつかうが、対応の質はよい。メールでのやりとりしかしたことないが、返答が毎回別人(担当固定ではない)なのがすごい。sheinのカスタマーサービスは日本語弱い感じで話が通じにくかった。ちなみにsheinの返品は2回したが1回目は商品説明で生地はノンストレッチとかいてあったのにおもいっきり伸びる素材だったので返品しようとしたがかなり苦労した。もう1回は注文したものと違うものが届いたので正しいものを送ってもらった。間違って届いたものはそのままつかってくれとのこと。
zozousedお気に入りに登録していたものが完売して在庫なし表示になっても返品されると在庫復活するので、しばらくは期待する。新品のは在庫が数点復活することがあるので監視していたほうがよい。
zozoused、コンディションBでもぜんぜんいける(個人的には)。Aなら新品同様だとおもう。Cでもいける。Dはしらん。
お気に入りで商品がときどき非表示になることがあるが、復活するとだいたい値下されてる。
zozoused、他の人がカートに入れると自分のカートには入れられなくなるのでカートに入れて確保するのもアリだが時間がたつとカートから抜かれる。どのくらいで抜かれるかは不明。
ちなみに自分のカートから削除してもすぐには在庫復活しない(他のお客様がカートに入れています、になる)のですぐにカートに入れなおすことはできない。
あなただけのタイムセールの商品の値段がもともといくらだったかは見えないので、シークレットモードでURLひらくと別人になるので見れる。
おなじ商品が複数あるときにコンディションが良いのに値段が安いということがあるので関連アイテムはよくみたほうがよい。
zozousedはサイズで絞り込みできるのが便利。肩幅・袖丈・スカート丈は便利。靴のサイズ(足長)も便利だがワイズが機能してないのでパンプス系ではつかえない。ブランドごとのワイズをあてにするしかない。
ごくまれにメンズ・レディスの区分がまちがってるやつがある。ごくまれにカテゴリーがまちがって登録されてるやつがある。
サイズで絞り込むとき、サイズが登録されてないのは出てこないので注意。注意しようもないけど。
XXX円以上で送料無料、というのがないので余計なものを買わなくてすむ。
古着なのに「お届けする商品は1枚目の画像の古着です」で現物がどういう状態なのかみれないのはクソ。
返品するときに袋は破れていてもだいじょうぶ。貼ってあるバーコードシールが重要みたい。
これまで遭遇したミス:
コンディションに書いてなかった生地の破れがあった。ブランドとカテゴリは同じだが全然ちがう商品が届いた。
これまで遭遇したミス(新品)
Mサイズを注文したがSサイズのものがとどいた(タグはMになっていたが小さく感じたので測ってみたらSだった)