ソフトボックスメインで、たまに銀傘つかうくらいだけど、グリッドつかってみたいなとおもってアマゾンでぽちっと。3909円(送料0)。
ぴったりの分厚い段ボール箱に入って中国から送られてきた。梱包はしっかりしてて変形もなし。
リフレクターの直径18cmというのは外径でリムの幅も含んでいる。内径は16cmくらい。
グリッドは3枚で照射角度が△10,△30,△50と書かれたタブがついている。
リフレクターにかぶせる布が付属。ぎりぎりの大きさなのでかぶせるのはちょっと大変。
試し打ち
120cm上にストロボを設置した。左からソフトボックス(50x50cm)・△50・△30・△10:
ソフトボックスはカメラの画角外にも光が漏れているので、絵は暗く写っている。グリッド△50は画角内は明るく照らされているが、すぐ外は真っ暗。ソフトボックスとグリッド△50を見比べると影のくっきりさがはっきりと違って、発光面の広さの違いがあらわれている。グリッドどうしで影をくらべるとくっきりさはかわらないのもわかる。
△10ともなるとかなり狭い範囲にしか光が当たってないので、スポットライトとしてつかうか部分的に光をあてたいときに使うのに限られそう。
宝石はもっと鋭い光を当てないとギラギラしないようだ。むずい。