厚木市ふれあいプラザのプールへ。駐車場はどのくらい車が停められるのか書いてなかったがこれによると130台だそう。車はたくさん停まってたけどプールの一般レーんはさほど混んでなくて、水泳教室やスタジオで来てる家族が多いようだった。

P_20260130_180358

入口入ってすぐ下駄箱で靴を脱ぐ。下駄箱に高さがないのでショートブーツは入らなさそう。

券売機がどこにあるか探したがみつからず係の人にたずねたら対面販売だった。市外なので600円。券はその場で回収されてしまうので拝めず。

更衣室のロッカーはかなりたくさんあるが死角ができる配列なので、多くのプールのようにコの字配列かロッカー間を広くするようになるかもしれないなぁ。ロッカーは正方形の形で大きめ。大きいカバンにコートもいれても余裕で入りそうだ。100円リターン式。

プールはウォーキング・フリー・片道完泳x2 + 水泳教室の割当になっていた。人が少なかったものありゆずりあいもおこなわれていてスムーズに泳げた。

休憩時間は2時間をおきに10分のようだ(12:50-13:00, 14:50-15:00, 16:50-17:00, 18:50-19:00)。おなじ厚木の萩野運動公園プールもそんな感じだったので厚木流なのかな。

貸し出しのビート板とプルブイがあった。クロックも25m両サイドの壁に設置してありみやすい。

  • ふしうき 25m *4
  • Ba 20分
  • (休憩)
  • dolphin kick +board 15分
  • Fly pull drill 15分
  • Fly swim smooth 10分
  • Fly swim dash 25m *2
    • 18sどまり
  • Br kick +board 10分
  • Br pull drill 5分
  • Br swim 10分
  • Cr pull drill +buoy 10分
  • Cr swim 50m *10
    • 50sサイクルで45sくらいで泳ぐ
    • HR165くらいまで上がってしまった。
  • easy 100m
  • 200IM *2
    • またふくらはぎがつって終了
  • down 100m

ふくらはぎた痛いのでジャグジーに入ったら「メガネ禁止」「キャップ必須」といわれてしまった(言い方はもっと丁寧だったけど)。ジャグジーでこれ言われたのは初めてかも。プール利用規則からだとよくわからんが現場優先で。

終わって外に出たら駐車場はかなり空いてた。

P_20260130_210844

休憩場所がひろくとってあるのは災害時に利用できるようにするたと書いてあったが、そういえば武豊も西知多もロビーが広かったのはそういう理由か。