VoidTokyo vol.10が発表されてるのに気づいてなくて3か月以上おくれて注文。配送はネコポスだったけどドアポストにはいらなくて手渡しに。梱包がしっかりした副作用だなぁ。
最初のころに感じたストリートっぽさはかなりへってアートっぽくなってきてわかりにくくなった。
2冊1組で発送するのもやってて、もしかしてvol10で打ち止めなのかな?
VoidTokyo vol.10が発表されてるのに気づいてなくて3か月以上おくれて注文。配送はネコポスだったけどドアポストにはいらなくて手渡しに。梱包がしっかりした副作用だなぁ。
最初のころに感じたストリートっぽさはかなりへってアートっぽくなってきてわかりにくくなった。
2冊1組で発送するのもやってて、もしかしてvol10で打ち止めなのかな?
リフレクター+グリッドのオマケでついてきたディフューザがどんな感じか調べてみた。
ディフューザーはゴムでリフレクタにひっかけるようになっているが、かなりギリギリ(そりゃそうか、しわがよらないようにちょうどのサイズ)なので、なかかな手間取る。
ディフューザをつけると中心が-3EV暗くなって-300K色温度が下がった。暗くなるのは光が拡散してしまうから、色温度が下がるのは布の色かなぁ。
| グリッドのみ | グリッド+ディフューザ |
|
|
|
|
そういえば、グリッドなし(リフレクターのみ)だとどうなるか調べてないな。
トークショーは2/2 18時からということで余裕みて出て17時に会場のスパイラガーデンに到着。渋谷駅から歩いてもいいかなとおもったけど上り勾配なので地下鉄で表参道。それでも駅構内を歩いて汗をかいてしまったので、建物まえの歩道でちょっと休憩。
1Fの奥へ入っていくと受付がありフライヤーをうけとって奥に展示してある写真をぐるっとみてまわった。
プリントはA0サイズくらいなんだろうか。B&Wで解像度が高い(中判スゲーという面はあるかも)。会場の真中あたりに短焦点プロジェクタで被写体インタビューがメインの動画が流れていたが、
それとみくらべてもプリントのできがいいので、やっぱLeslie Keeの一瞬の切り取りがうまいんだなぁと。瞳にうつりこんだライトをみると大きなボックス1灯っぽい。ライトの位置は撮りたいイメージにあわせて被写体ごとに変えてるようだ。
トークショーの座席整理券がゲットできず立ち見で(17:40より観覧席の整理券を配布と書いてあったけどとっくに配布終ってたっぽい)。男女比は1:9くらい。内容からして圧倒的に女性が多くなる(しかも美人度が高い)。男性は美容と写真で半々か?
帰り際にLeslie Keeが応じているようだったのでツーショットを撮りたかったが行列がすごかったのであきらめて帰ってきた。
渋谷駅まで歩きで。夜になって気温も下がったし下り坂なので汗はかかず。
写路 SHARAKU VoidTokyo Exhibition(プレスリリース)のトークショーがあるのでいってきた。銀座にくることはめったにないので写真展にいくまえに日本橋高島屋で靴みてたら時間ぎりぎりになってしまった。
速足で移動20分くらい。ビルの日陰がおおくてあんまり汗かかずにすんだ。会場のビルについてなかにはいったら「奥にエレベーターがあります」とかいてあるけどエレベータは会場の2階には止まらないようで不思議におもってうろうろしてしまった。正解は階段で上がれ。
トークショーは時間いっぱいまでもりあがった。メンバーそれぞれストリート写真のとりかたがちがってておもしろい。打率は10000枚に1枚くらいだそうで、そこまで撮れないなぁと自分に納得してしまったorz
トークショーがおわって閉館まで30分あるのでぐるぐる展示をみてまわって帰宅。写真を語れるくらい写真とってたり勉強してたりすると話の輪にも入れるんだろうけどなぁ。
ちょっと前にGH6の新しいファームウェアがでていたが、お祭りがおわってからにしようとおもっていたのをおもいだして、アップデート実施。
ファームウェアバージョン2.3の追加機能はBRAW出力は外部レコーダーをもってないから関係なくて4K/120p出力も同じく関係ないし、外付けSSDに記録することはないし、使う可能性があるのは動画修復機能だけか?
さしあたって必要ではないのだけど、アマゾンでちょくちょく安くなるタイミングでSUNEAST CFexpress Type B ULTIMATE PRO 2TB (SE-CFXB2TBS1700)(4573574590100)をポチっと。71840円。2TBもあるとGH6でProRes 422 HQで2時間も撮れる。
ついでにCFexpressのカードリーダーも。あやしいやつで3989円。いちおうUSB3.2 Gen2対応。でも本体PCの方がUSB3.0なので宝の持ち腐れ状態。GH6をPCにUSBでつないでもCFexpressは読み出せるけどなぜかスピードがぜんぜんでなくて135MB/sくらい。このカードリーダーで読み出したら330MB/sくらい出たのでCFexpressカードの性能はぜんぜん引き出せてない(330/1700=19%)がだいぶましになったってことで。
CFexpressカードの方はカードがカードケースにはいってるだけ。
カードリーダーは本体とUSBケーブル2本と説明書。
説明書はいろんな言語でかいてある。日本語がまともだしフォントも不自然じゃないのでちゃんとしてるっぽい。
GH6の予約購入特典でもらったLexarのCFexress 256GBと交代。Lexarのカードは初めてデジカメをかった20年くらい前のCFカード以来だった。
カードリーダーはCFexpressとSDの2つのスロットがある。なにもさしてないとPC側ではカードのささっていないCFexpressリーダーにみえている。
SDカードは表を上にして挿すが、CFexpressカードは裏にして挿さないといけない謎仕様。
GH3を買ったときからSilkypixでRAW現像してきたが、GH6になってSilkypix製品版が対応しそうにないし無料版のSilkypix SEもメモリを食いつぶしてクラッシュする問題があったり(これはすぐに修正された)ホワイトバランスがとれない問題があったり(これは開発元で再現できたそうだが修正には時間がかかるといわれた)で使い続けるのが困難に。けっこう使い慣れてたので別の製品に移行するのは乗り気ではなかったのだが、いぜんtwitterでcapture oneいいよって話を聞いたので無料版つかってみて、だいぶsilkypixとは使い方がちがうけど、カタログつくらなくてもセッションつかえばRAW現像できるのでよかった。メモリをまぁまぁ食うのでメモリバカ食いするchromeを消しとくのが必須、うちのPCだと。
お試し版の有効期限が切れたし買おうってことでcapture oneの購入ページからポチろうと、割引クーポンないかなとさがしたけど20%offが最高で、もうちょいしらべたらB&Hから買うと安いということでB&Hにアカウントつくってポチろうとしたら安息日だそうでポチれず。再開してからポチろうとしたらこんどはカードのオーソリがとおらなくて焦ったが別のカードでとおってすぐにライセンスキーがおくられてきた。めでたしめでたし、なのか? 冷静に考えると買い切り2万円越えでVegasProをソースネクストの謎の割引つかって1万以下で買えるのを考えると高いなと... (VegasPro17まで買ったけどもう自分のPCでは負荷に耐えられなくてまともにプレビュー再生できないので15までしかつかってない。しかもV-LogのグレーディングができないのでGH6の性能がぜんぜん生かせてないし、まずはPCを新しくすべきなのだが、なかなか踏ん切りつかない)