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GReddy AIRINX B スポンジフィルタ交換

愛車RX-8、カーセンサーに掲載されてた写真ではエアフィルタはめちゃくちゃ汚かったので販売店で交換してもらって納車された。

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まる5か月くらいで5000kmくらい走ってオイル交換のタイミングでエアフィルタも交換した。毒キノコフィルタはてっきりHKSのかとおもってたが、しらべてみたらGReddyのやつだった。GReddyのターボキットがついてるんだからエアフィルタもGReddyなのはそうだよな。

公式からぽちった。1個3080円で送料1100円。くっそ高いが送料もったいないので2個注文。

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まだまだよごれてるようにはみえないが、とにかくスポンジタイプは信用ならんので早めに交換するしかない。

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古いスポンジをはずしたら過去のボロボロスポンジがくっついてた。販売店はこのボロボロスポンジ状態でエンジン回したわけで、おそろしい。

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そんでもって外枠の下側になってた部分が折れてて、よくみたらプラスチック製だった。外側はちょっとくらい折れても問題ないけど、内側の枠が折れて吸い込まれたらエアフローセンサーやコンプレッサーが即死しそうだ。金属かプラならもろくならない素材をつかってほしいところ。

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フィルタは場所の制約から斜めにかぶせる感じで装着しないといけなくて下側のスポンジがなかなかきれいにおさまらなくて難儀した。

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さっさとECUセッティングしてくれるショップを探してエアフィルタはコットンタイプに変更したい。。。

モビリタ 総合トレーニング

降雪の天気予報だったので布チェーンを買って夏タイヤで富士スピードウェイにあるモビリタへ行ったのだが、

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天気予報だと夕方から降り始めるはずが9時には降り始めてて「FRで夏タイヤのひとは正直帰ったほうがいい」といわれてしまったので、しっかり雪が積もってない状態で布チェーンをつかっても耐久性ないし、さっさとキャンセルしたら全額返金してくれるってことなので、座学と死角の確認をしただけで帰ってきた。

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雪降ったら車に乗らなきゃいいだけじゃんって夏タイヤにしたけど、オールシーズンタイヤにしといたらよかったなとちょっと後悔。

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夕方に高速のライブカメラみたらちょい積もってたので、さっさと帰ってきて正解だったかな。ベストは前日にキャンセルすれば布チェーン代・ガソリン代・高速代が節約できたんだけど。

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布チェーン

布チェーンをオートバックスで買った。ジェームスにもみにいった。AutoSocksがおいてあって16000円くらい。オートバックスはISSE classicがおいてあって14000円だったのでやすいこっちにした。

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店で買うときに、かなりしつこく「商品の特性上、未使用でも返品できない」といわれた。「タイヤチェーンお買い上げ票」まである。まぁ、使わなかったら返品すればいいや、ってなったら店が困るしな。

エディオン オリジナルLEDライト

母がもらってきたけど使ってなかった乾電池式のLEDライトをRX-8の室内灯がわりに。電池3本じゃなくて2本で動くところが偉い。

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自動車のなかに放置する電子機器はリチウム電池は発火がこわいので低電力密度な乾電池で動くもののほうが安心。

amon: PURPLE SAVERホルダー付き非常信号灯セット

RX-8についてた発炎筒(発煙筒ではないんだそう)は有効期限が切れてしまっているので(それでも車検は通るっぽいな)、amazonで電池式の非常信号灯を購入した。4,990円。

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amazon限定なだけあって簡素なパッケージ。

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このRX-8、いつエンジン不調で止まってしまうかぜんぜんわからんので三角板の代わりに停止表示灯を乗せることにした。ちなみに買った車に三角板は載ってなかった。防水のために電池ボックスへのアクセスがちょっとめんどくさい。

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停止表示灯は単4を4本だったが、非常信号灯は単4を2本。

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発炎筒のかわりに非常信号灯をホルダーにさしたら、深く押し込みすぎてホルダーがパキッと折れてしまった。非常信号灯の筒にテーパーがついているのでホルダーを破壊する構造になっていると言わざるを得ない。

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発炎筒・非常信号灯はみえるところに設置しないといけないようなのでグローブボックスにいれるのはだめなのでドアポケットにいれておくかな。非常信号灯は助手席側、停止表示灯は運転席側のドアポケットにいれといた。

RX-8: 電源ソケットのヒューズ確認

助手席側の足元にあるヒューズボックスを開けて

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電源ソケットのヒューズは3番目で

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切れてなかった。

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となると電源ソケットに電気がきてないのは配線の問題だなぁ。いろいろ電気系統は傷んでるようだ。わかってるだけでも

  • 運転席側から助手席のパワーウィンドウを開閉できない
  • マップランプ・ルームランプの接触があやしい
    • このせいでランプつけっぱになってバッテリ上がりした
  • スピーカーから音が出ない
  • 社外品のキーレスが動作しない

Anker Nano Car Charger (167.5W, 3 Ports)

RX-8のセンタートンネルにある電源ソケットにUSBチャージャーさしてナビのスマホに給電したくてamazonやらkakakuをみてたら、そんなに高くないわりに3ポートもあってPDだしAnker Nano Car Charger (167.5W, 3 Ports) with USB-C & USB-C ケーブルをぽちった。4990円。全ポートを使ったときでもMAXまで出力できるのばよさげ。そういう使い方をしたこともそんなに電気を食うデバイスも持ってないけど、順番にデバイスを挿していったときにPDのネゴがはしって一瞬供給電力が下がるらしいが、このチャージャーの仕様なら再ネゴが走らないので安心できそう。

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本体側面に細かい字でしかも薄い色でスペックが書いてあった。放熱スリットもある。

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説明書は多言語。

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さっそく挿してみたらスマホが充電状態にならない。どうやら電源ソケットには電気が来てないようだf*ck。このチャージャーは直径が大きいのでちゃんと刺さるかどうか心配していたが問題なかった。あとでヒューズをチェックしてみるかぁ。

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シガーソケットには電気来てた。

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電源ソケットは12V 10Aとマニュアルにはかいてあってヒューズは20A。チャージャーの仕様は12V 18.2AなのでMAX使用だとヒューズは飛ばない(共通のヒューズはとぶかもしれない)が定格はこえてしまうので要注意だなぁ。

mobilitas 走行データ計測半日プログラム マイカーバージョン

中古のRX-8トラストターボキットを注文して納車半月後くらいになる日程のmobilitas 走行データ計測半日プログラム マイカーバージョンに申し込んだんだが、納車が思ってたより半月遅くてしかも風邪ひいたりしてなかなか車に乗れないまま当日になってしまった。

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相模原からモビリタまで下道で移動したが何度エンストしたことか。。。シフトチェンジするのが億劫なのでほぼ制限速度で走って行きは予定通りの2時間で到着。

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開始まで2時間もあったが昼飯の代わりのビスケットと大福を食べたりしてぐだぐだして時間つぶし。

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電子レンジが3基も備えてあったが何につかうんだろう。近くにコンビニもないし。給茶機があったのでお茶んだり。

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A班B班にわかれてドライ路と低μ路に分かれて走行。

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ドライ路の方でDSC offにして走ったがぜんぜんリアが滑り出す感覚がなくてどこまでアクセルふんでいいのかわからず怖い。ABSもほんのちょっと効くところまでしかブレーキ踏めなかった。低μ路はμが急に下がるところでハーフスピンしてしまった。まったく滑り始めに気づけなかった。多少ラフにアクセルを踏んでみたりしてたんだけどぜんぜんリアが不安定になる感じはなかったのにスピンするのはまったくわからん。

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ドライ路と低μ路の慣熟走行のあとフラットコースにつくったオーバルコースで立ち上がり重視のラインで走る練習。クリッピングポイントすぎてもなかなかアクセル踏めない。1回だけちょっとリアが滑ってビビるなど。

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車の屋根に機械をとりつけて測定。測定後、コントロールタワーのなかで説明を受けた。見せてもらったGグラフをみるとびっくりするほどタイヤを使えてなかった。グラフは右コーナー左コーナーの順に走行したときのところの加速度でコーナーに入るところはまだブレーキからコーナリングにつながっているが立ち上がりは旋回が終わってから加速してた。低ミュー路のほうはブレーキを終わらせてからコーナリングというふうに完全に分かれてしまっていた。これは公道を走るときのクセがでてるなぁ。

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最後のフリー走行して終了。外はかなり暗くなってた。帰り道は渋滞にはまって3時間もかかった。受付でもらったポカリは結局飲む機会がなかった。

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Zoff: メガネの上からかけられるオーバーグラス(偏光機能搭載)

こんどモビリタに行く予定で、サングラスが必要と書かれていたのでメガネの上にかけるサングラスを買うことにした。度付きサングラスを作るほどでもないしクリップタイプの跳ね上げ式のでもよかったんだけどなんとなく。コールマンのやつのほうが安かったがサイズがわからなかったのでやめた。あと、モビリタで必要とされてるのは路面に水を撒いて反射がきついからだとおもうのでスモークだけではなくて偏向機能つきのもので。車を運転するとき用のメガネはフレームの横幅が143mmあるので、3種類あるうちの1つしか合わなかった。4400円。

11/25にポチって11/30に配達。

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セロテープがはがれてたが実害なし。

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箱を開けようとしたけどうまくダンボールが抜けず破り開けた。

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開封。

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上に注文書と返品交換シートが入ってた。

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下に梱包材にくるまれたサングラスがはいってた。

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付属のケースの中にサングラスとメガネふきがはいっていた。左右でつるの曲がり具合がちがってるような。

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内側はこんなかんじ。ヒンジ・テンプル部分は凹形状になっている。耳に当たるところはゴムが埋め込んである。

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メガネのうえからサングラスをかけてみるとまぁまぁしっかりおさまってずれる感じはしない。メガネのうえにサングラスが引っかかる感じになっている。(なのでサングラスには鼻パッドがない)

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付属のソフトケースは入口に板バネが入っているタイプ。

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MT練習

MT車を買う気になったのだが、免許取ってからいちどもMT車を運転してないので、いきなり公道はこわい。「ペーパードライバー」で検索してみると自動車学校がペーパードライバー向けの講習をやってそうだったが、相模原でクローズドコースかつMT車なのはやってるところがなかった。新型コロナ禍でやめてしまったようだ。自動車学校じゃないところがやってるのは路上で簡易補助ブレーキしかついてないとかAT車のみだったりとかで除外。

そんなんで探してたら実家近くの知多自動車学校のペーパードライバー講習が期間限定(つまり学生が集中する繁忙期を避けて)MT車+所内練習できるようだったので電話してみたが事前に来校して登録+予約して後日練習という最低でも2日かかるということでメンドクサイのでやめて、ペーパードライバーナビ|マニュアル車(MT車)の練習ができるペーパードライバー講習経由で【出張型】ペーパードライバーサポート愛知 に常滑に行く前日に申し込んだ。

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JRで名古屋から移動して大曽根駅で待ち合わせ。この駅で降りたのは初めて。ロータリーで合流。車はマーチ3代目5MT。補助ブレーキはない。練習場は名古屋北自動車練習場。平日夕方の時間だからか他の車はいなくて貸切状態。夕方17時に練習場が閉まってしまうので1時間しか練習できなかったのは残念。できそうだったら練習場から大曽根駅まで自走するという話だったが、日没後で暗い & 帰宅時間で交通量が多い & 知らない道で怖すぎるので断念した。

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練習は:

  • シート位置あわせ
    • クラッチを踏んだときに膝にちょっと余裕があるくらいにする
  • まずは発進
    • 頭でわかってても体が動かないんだよなぁ
    • なんどもエンスト
  • シフトアップ
  • ブレーキングしながらシフトダウン
  • 横断歩道で止まってすぐ発進
  • 微速走行
    • 半クラで速度調整
  • 車庫入れ
    • 枠に入らず
  • 坂道発進
    • サイドブレーキをつかわずブレーキ→アクセルすばやくふみかえ+半クラ
    • 半クラでアクセルをあおりすぎてクラッチが焦げた臭いがただよう...
  • 下り坂でブレーキかけながらシフトアップ
  • 右左折
    • 足の操作に気をとられてウインカーを出すのが遅れる

自分でできる練習として、駐車場でブレーキ踏んだまま一気に半クラにあわせる練習するのをおしえてもらった。安全にできる練習ってそのくらいしかないよなぁ。

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